プラモはどの子も面倒な工程でペースダウンして止まってしまい、脇道に逸れることができなくなってしまいました。
もう逃げようがないので、今週末は3つまとめて中央突破することになりました。
まずシルビア。
ツートーンの下半身を土曜日の午前に吹いて乾燥させていたら、食後昼寝して起きたら夕方でした。
こういうグータラの休日もたまには良いね。
今、気づいたけど、グータラって、グーグー寝てタラタラしてるってこと?
夕食後、酔ってマスキングを済ましました。
日曜日に上半身のクランベリーレッドパールをプーっと。
限定品という言葉に釣られて買った特色です。
キャデラックに塗っただけでは消費できなかったので、こいつで使いきりです。
クランベリーという色はシルビアの実車に、純正で設定されていた色のようです。
実車のはパールでもツートーンでもないのですが。
つまり、またフェイク塗り分けです。実車忠実主義の方には呆れられますね。
それと、塗ってて思い出しました。
キャデラックの時、この色はなかなか発色しないことと、塗膜の厚さで色ムラになりやすくて難儀したことを。
もしかしたら、厚塗りすると塗料が足りないかも。
隣で乾燥させているのは、インパラのグリルなどメッキパーツです。
シルビアの下半身と同じメタリックを吹いてから、メッキシルバーで光らせました。
ボディもマスキングして、窓枠とモールをメッキシルバーです。
グロス黒の下地よりも剥がれた際に目立たないので、シルバー下地が良いというのを読んだので試してみます。
マスキングはほんとに急がば回れ、ですね。
メタリックとその他の色とは、エアブラシのハンドピースを変えているので、メタリックの工程は足並みをそろえるようにします。
吹き込みもなくうまくできました。
メッキシルバーは丸一日乾燥させることにより塗膜が強くなるそうなので、明日以降にワックスを掛けて保護します。
クルーセイダーはノズル部分にコゲ茶をムラぽく吹いときました。
デカールを貼ろうと思っていたのですが、デカールの後だとマスキングできないので今のうちに、と思い直しまして。
リベットの上だけに線状に吹くつもりでしたが、ノーコンですなあ。
終わってみれば、すべてなんてこともない工程なのですが、すぐサボりたくなるんだよなあ。
始めちゃうと半日なんかアッという間なんですけどね。
まずは、手を動かすことですねえ。基本だな。
最新の画像[もっと見る]
- 複葉機が完成したけど 2週間前
- 複葉機が完成したけど 2週間前
- 複葉機が完成したけど 2週間前
- 複葉機が完成したけど 2週間前
- 複葉機が完成したけど 2週間前
- 複葉機が完成したけど 2週間前
- 複葉機が完成したけど 2週間前
- 小物を付けて仕上げ 3週間前
- 小物を付けて仕上げ 3週間前
- 小物を付けて仕上げ 3週間前
しかもカーモデル🚙と飛行機✈️!
マスキングは多少時間が掛かっても丁寧にやった方が良いのは確かです。
インパラのグリルはバッチリですね。
メッキシルバーを丸一日乾燥させると塗膜が強くなるというのは初めて知りました。
是非、結果を教えてください。
クルセイダーのノズル、いい感じだと思います。
すごくもなんでもないです。無計画に手当たり次第に次から次へと手を出すので、こんな羽目に陥るのです。要はお馬鹿なんです。(笑)
やりかけの飛行艇はどうしたのか聞かないでください。これでもなるべく難易度の低いものから片付けているのです。
さて三つのうち何個完成するでしょうか。