模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

週末の買い物とか

2015年04月19日 | 日々のできごと

会社の日だと、目覚ましが鳴っても、布団の中でウダウダしているが、
休日の、それも晴れてて気候が良い朝だと、寝てるのはもったいない感があり、
早朝に起きてしまう。


まだ草木が茂らず、鳥の観察がし易いので、6時からカメラを持って犬の散歩に出た。

キジは盛んに鳴くが姿を確認できなかった。
こいつも、優雅な鳴き声で気づき、見つけた。
イカル。
声は良く聴くが、写真に撮れたのは初めて。
低い樹で食事中だった。

そろそろカッコウの声を聞く時季だが、今年はどうか。
ホトトギスはもう少しあとか。

週末恒例の買い出しは、可児にした。

予約していたタミヤ1/48MMの再生産品が、可児の模型屋から入荷したと連絡があり、
引き取るのが主任務。


買ったのは3号L型。

(1)嫌いではないが好きでもない車輌、(2)1/35じゃ作るのが大変な車輌
この2点が、自分が1/48で選ぶ車種。
3突や38(t)なら好きだし、小さいので1/35で作りたい。
一方、タイガー1やパンター、ヤクパンは好きだが、1/35じゃ素組ってわけには
いかないからと、エッチングパーツなどに手を出し、
ドツボにはまり、
いつまでも完成しそうにない。


4号はどうしても愛せないけど、コンパクトにまとまった3号は、
一度は作ってみたい車輌だが、
それほど好きでもないので、1/48で十分。

それとクレオスのNo54カーキグリーンをマタドール用に購入。ヨーロッパの英軍は緑らしいので。

ラベルには「カーキグリーン アメリカ陸軍軍服」とある。
しっかりしてくれよクレオスさん。そこまで世間に迎合することないじゃん。
何色だよカーキグリーンって。
世の中の軍服には、土の色系と葉の色系があるけど、カーキと言うのは土色系であり、
アメリカの軍服は葉っぱ系のオリーブグリーンでしょ。
オリーブドラブのチノパンを、カーキ色なんて言うのは、洋服屋のオネエちゃんだけで十分だよ。

スケビもアマモもMAも好きな特集しか買わないが、今月はサンダーボルトでご購入。
P-47よりはA-10の方が好き。
可児の本屋では両方とも売り切れだったが、瑞浪では両方残っていた。

本屋でついでに、久々の光人社NF文庫。
従軍した本人が著者のものを選ぶことが多いが、今回は作家物。
巡洋艦好きなので。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春いっぱい | トップ | 屋外撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事