模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

やっと本年初

2023年01月22日 | 野鳥

定年を前に、年明けから急に異動になりました。社会人になって以来ずっとデスクワークだったのが、現場作業に変更です。
かなりショックでしたが、やっと落ち着いてきました。
逆に以前よりも精神的に穏やかに、そして健康に過ごせるように思えてきました。
自分の能力の1割も使わず、気を配って神経をとがらせる必要もなく、のんびり過ごせば給料がもらえるのは悪くないもんです。

今年うちの庭を縄張りにしたジョウビタキは雄でした。

少し臆病でゆっくり撮らせてくれません。
そしていつものエナガ。

今シーズン、カラ類はエナガが多くてヤマガラやシジュウカラをあまり見かけません。
エサ台のタネを食べている形跡もありません。
来週、雪でも降れば来るかもしれないです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いお年を。 | トップ | ふたりのミュージシャンの訃報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2023-01-23 20:03:59
異動のお陰でストレスが少なくなられたようで、良かったです。
私は現役時代10回以上辞令を貰い、その都度違う仕事になって、現場とデスクを行ったり来たりの生活でしたが、いつもそれなりに楽しかったです。
ジョウビタキもエナガも綺麗に撮れてますね。👏
私も先日ジョウビタキの写真を撮ることができましたがこんなに綺麗には撮れませんでした。
今はシジュウカラとメジロとヒヨドリがメインですがなかなか写真に撮れません。😂
エナガも一度だけ見掛けましたが、小さい上に動きが速すぎてカメラで追えません。
返信する
Unknown (hisota)
2023-01-24 20:27:03
クラキンさん、いつもありがとうございます。
私の異動は体制批判が原因の左遷みたいなもんで、ゴマすりや尻尾フリができない不器用者の成れの果てです。ゴマすりで昇格した奴がバカなんですもの。正直に頭悪いって言ったらこのザマです。
エナガは動きは速いですが、意外と逃げませんね。近寄るだけで飛び去る鳥よりは撮りやすいです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事