模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

今年はどんな春だろう

2021年03月15日 | 本・雑誌

桜の開花が今年は早いということです。
そう言われてみれば今冬は、寒波が来たと言ってもそれほど長くは続かず、雪もこの地方では5cm程度しか降らなかったので、比較的過ごしやすかった気がします。
良く釣りに行く福井の方では数年来の大雪ということでしたが、地域差もあったんですね。
さすがにこの先もう雪は降らないので、土曜日に2台のタイヤを冬用から交換しました。
さっきgooさんが、昨年は3/15に交換したと教えてくれました。ほぼ同じ。
2台も替えると、長男に手伝わせたとはいえ体力的にかなり堪えましたわ。
数年前まで何でもなかったのに、急激に歳をとったようです。運動不足もあるな。
この分だと、ジギングのような激しい釣りはあと数年しかできないのかも、と思うと悲しい。

そう言えば今冬は風邪もひきませんでした。マスクして気をつけていれば、感染力の低い風邪程度なら、ひかないってことなんでしょうね。
つまり、今まで50年以上もの間、いかに他人のツバを飲んで生きてきたのか、ということ。感染るってことはそういうことだとわかりました。
コロナが去っても、飲食店員はマスク必須というルールになって欲しいです。感染防止だけじゃなくてね。
デカい声で、「いらっしゃいませー」って叫ぶラーメン屋にはもう行きたくない。

タイヤ交換で疲れたのか、週末は土日共にダラダラ過ごしました。
買い出しに行ってアマモを買ったので、それを読んでゴロゴロしてました。

在庫に88mm砲とM3戦車があります。
うちのは両方ともタミヤですが、その両方のタミヤ以外の作例が載っているので、じっくり観察です。
まだパラパラとしか見てませんが、ロンメルのハーフトラックの作例が勉強になりました。
スポンジチッピングだと思うのですが、塗装剥がれの粒がかなり細かく繊細でした。
自分がやるともう少し雑です。

アップでみてもオーバースケールじゃない。
こういう読み方ができるのも、カッコいい雰囲気重視の画像が多いスケビではなく、どアップの順光の画像が多いアマモならではかも。


ロンメルが88mmで戦車を撃退したっていうのは史実でしょうが、戦車を対空砲弾や榴弾では仕留められないので、対戦車用の徹甲弾がちゃんと用意されていた。彼のとっさのアイデアってわけではないんですね。
名前はFLAKでも、PAKでもある野戦両用砲っていうんでしょうか。
このキットは砂漠仕様じゃないですが。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小物をチマチマ | トップ | ゴウツウイート! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2021-03-16 17:30:44
私もコロナ対策のお陰で、インフルエンザにも風邪にも罹らず快調です。
食べ物を扱う人や医療機関の人はマスク必須、アフターコロナの常識になるかも知れませんね。
テレワークやキャッシュレス、行政手続きのネット化も加速して欲しいものです。
温暖化対策にもなりそうです。
社会構造を変革する一大チャンスです。
返信する
Unknown (hisota)
2021-03-16 22:39:18
クラキンさん、いらっしゃいませ!
新しい何かが始まると、すぐに悪いことを考えるやつが現れる。コロナ後はどうなるんでしょうね。
今年は感染対策して、できるうちにハードな釣行を楽しみたいと思っています。
返信する
Unknown (クラキン)
2021-03-17 11:18:16
私も緊急事態宣言が解除され、ワクチン接種が終ったら、釣り再開です。
夏には行けるでしょう。
返信する
Unknown (hisota)
2021-03-17 12:20:27
夏はマグロからですね。そろそろ大物再来になっても良い頃ですよね。
私もメジでも良いので釣ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

本・雑誌」カテゴリの最新記事