模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

本土狐

2013年04月02日 | 日々のできごと

キツネも出るのである。標準和名はホンドキツネ。北海道の国道でよく見かけるキタキツネよりもやや小型(同種なら北方系が大の法則)というが、うちの庭に出没したこいつは大きい方だろう。夜中に車の前を横切ったことが20年間で2回あったが、陽の上がった時間に見られるのは、この辺では珍しい。近所の住民も見たことがないと言っていた。
6時半頃Fox1、朝食時に庭を散策しているのが目に入った。ボーっとしていて最初は柴犬かと思った。
ハッと、違う!犬じゃないと気づいたが、そういう時に人は咄嗟に最適な行動はなかなか取れないものだ。いつでもイメージトレーニングは重要である。
コン、コン・・・」と食事中に突然つぶやく父親(オレね)の声で、家族全員が庭の野生動物に気づいた。たとえ家の中であっても、バタバタすると感づかれて逃げてしまう、と想定し慎重に行動しているのに、家族は父親(オレね)をテーブルに残して、全員リビングの窓に駆け寄った。その上「早くカメラカメラ」と命令するのだ。キツネと気づいた時点で①ゆっくり観察するためバタバタしない、②標準ズームレンズを付けたままだからどうせ良い写真は無理。と瞬時に計算してそろりそろりと行動している父親(オレ)は、まるで突然の出来事に固まってるボンクラ扱い。Fox2_2 幸いキツネはそれほど慌てずに行動してくれたので、小さいながらも撮影できた。相当拡大トリミングしてます。
こんな明るい時間に出てきて、車に轢かれなければいいが。また来るのを楽しみにしてます。
この出来事以来カメラは望遠レンズ付けっぱなしで待機です。
カモシカやキツネが出ても、我が家はそれほど山の中というわけではありません。写真の通り道路も舗装されてますし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初釣り敦賀 | トップ | ウッドデッキ再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事