模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

少し残暑なのかも

2021年09月19日 | 日々のできごと

3連休。奥様は天気に関係なく美容院に行くつもりだったらしく、良い秋晴れなのに引き籠りの休日になりました。

私以外は出掛けたので、大きめの音量でステレオを鳴らしながらモデリング。
ヒマで余裕のある時くらいはCDではなく、レコードにしようと思いました。
40年前のテクニクスのアンプの時はMC/MMどちらのカートリッジでも聞けたので、プレーヤーと同時に買ったMC9というヤマハのMCカートリッジで聴いていましたが、次のアンプPMA390がMCイコライザーを積んでなかったので、AT150EaというVMカートリッジでしか聴けず、MC9は仕舞われたままでした。
今年、MCカートリッジの聴けるアンプPMA1600を買ったので、久々にMC9に交換してレコードを何枚か聴きました。

昔好きだった人に再会したらガッカリだった、というのが正直な感想です。
¥16000のMC9と¥25000位のAT150Eaでは元々クラスが違うので当然かもしれませんが、音質の差は歴然でした。
スクラッチノイズさえなければ、AT150EaはCDよりも音が良いほど。MC9は音の分離、バランス共に今ひとつでした。

MC9はCDプレーヤーを買う前のメイン機だったので、当時酷使したからかもしれません。
貧乏な時代に一緒に暮らして、苦労を掛けて別れた昔の女と思えば愛おしい、イヤ違う!人じゃなくて機械なので、良い方に戻して愛でることにします。
今日聞いたのは、プレーヤーが壊れてレコードが聴けなくなった会社の先輩から20年以上前に頂いて、積んだままだったもの。
自分じゃ絶対に買わないLPなので、新鮮でした。

ジェフベックのソロみたいです。
もう1枚は、ズージャ。

2枚とも初めて聞いたけど、良さがわからなかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まするまする | トップ | デカールが難しくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事