「私写真」があらかじめ含んでいた、弱者を共犯者にして成り立つ、見る者の権力性があらわになったからこそ、「私写真」は終わらなければならない。特に家庭やプライベートな領域の撮るものと撮られるものとの非対称性があらわになり、それが告発されている以上、その方法論はいつか終わる。
— masako toda (@kumamuta) 2018年4月9日 - 12:46
北九州のofo、無料の場合を除いて利用は事前にチャージが必要。支払いはクレジットカードかApple Pay。 pic.twitter.com/kCm8dWMrP8
— 沖田 貴 (@takashiokita) 2018年4月9日 - 16:22
荒木経惟がひどい人どうかは、告発した当人にとってしか大事なことではない。人は矛盾する存在。アーティストならなおのことだろう。しかし重要なのは、荒木の表現の質こそが、彼女が荒木を告発する最大の理由だというそのことを、私たちはちゃんと捉えなけらばならないはずだ。
— masako toda (@kumamuta) 2018年4月9日 - 12:56
虐待を受けていた時代に、こんな事されてるあんな事されたと周りの大人に訴えても、信じてもらえなかったり諭されたりして、次第に訴える事も諦めた側だけれど、訴えられた大人からすると私の虐待されている現状を知り重すぎると感じてあの手この手で逃げられたんだと思う。守るべき家族がいるから。
— error@繁盛期につきIN低め (@_willothewisps) 2018年4月9日 - 23:35
目の前の他人の子どもに、どれだけの事が出来るのか。中には優しく勇気のある人は私の親に挑んでくれた人もいた。けれど、現状が重ければ重いほど中途半端に手を出してしまえば、自分の生活すら危ぶまれると思うだろう。今まで生きてきた中で私の周りの大人の大半はそういう人ばかりだった。
— error@繁盛期につきIN低め (@_willothewisps) 2018年4月9日 - 23:39
だから気付いていたとしても、大げさだよ等信じきれない態度をとって、イレギュラーな不安要素から自分とその周りを守るために境界線を引いて、入り込まれないようにしていたんだと思う。意識的でなくとも。
— error@繁盛期につきIN低め (@_willothewisps) 2018年4月9日 - 23:41
誰もが「私の出る幕じゃない」と思って、近づきすぎないようにされていたって事。
— error@繁盛期につきIN低め (@_willothewisps) 2018年4月9日 - 23:43
そうして考えてみると、すごく悲しい話やね。
— たなかひろや (@hiroya2525) 2018年4月9日 - 23:57
そういう人を善人は持ち上げるどころか、決して相手にしないだろうし、
より一層悪人しか相手にしない。
・・・ん?大きな視点で見ると、日本という社会と世界との付き合い方に似ているなぁ。
世界… twitter.com/i/web/status/9…