おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

団子汁=すいとん

2007年10月28日 18時55分52秒 | 日々のこと

私の実家でもパパの実家でも、団子汁って言うてました。まあ、すいとんのことなんやけど。前からよく作って欲しいと言われてたけど、息子は、こんなん嫌いやし、却下してたの。でも、先日、さくらさんのブログで、「だまこもち」を見て、ああそういやって、思い、作ることに。

まあ、小麦粉を水で溶いて練って、おさじですくって、お出汁に落とすんだけどね。確認のため、今のレシピを見たら、すごいゆるゆるに溶いてる。昔は、練ってたような気がしたけど。時代と共に変わるのね。

 

 

 

昨日のパパの晩御飯。お雑煮と、チーズジャガイモのグラタン風。チーズジャガイモは、買ってきたものの、体重がまずいので、パパに一人で、何個も食べさせるはめに。同じのばっかりやったらいややと思って、つぶして、マヨネーズとチーズとハムをのせて焼きました。こんなにカロリー高くても、平気やからうらやましい。それにお雑煮

 

私は、おかいさんね。

 

 

 

図書館の本をいたずらしようとするもも。

今日は暑い一日でした。夕方前にバカ息子に送る食料品調達のために、買い物へ。

こんなものも入れてやることに。私が、「○○、アホやから、こんなん喜ぶと思うねん」ってパパに言うと、「軍手を入れといてやらなあかん。寒いやろから」って。親がアホ?

何してんのやろと思って、メールしたら、友達と奈良公園に来て、大仏殿にいるらしい。まあ、奴は奴で、楽しくやってるのね。一応、成績以外は順調な大学生活で、安心です。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tは、だめです。 | トップ | 私が桜? »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっと (さくら)
2007-10-28 19:58:06
うちの方では「はっと」って言います
キノコやら白菜やら何でも入れて醤油で味付けます
練って手で整形してます
うちではこれだと白飯がいらないから節約料理になるんです(野菜も切れっ端とか入れたりして…)

美味しそう!! (ぶ~ば~)
2007-10-28 20:01:04
さくらちゃんとこで見てて・・気になってたんだけど;;
「だまごもち」ってヘルシーで胃に優しくって美味しそう
チーズジャガイモのグラタン風・・食べたいーー!!

えぇーーっ!!
すごいーーーー^-^
さすが・・hirorinちゃん!!まだ「おかいさん」生活してるんやねーーー
尊敬しまーーす^^
あ~~~~~~~あ。ぶ~ば~も頑張らなくっちゃあね・・・って今日もめちゃ高カロリーな物を食べちゃった
けどねーーー
ももちゃんたら・・艶かしいよーーー

きゃっ!!やっぱり・・子供って何歳になっても・・・
親からみたら・・子供よーーー
確かじい母が結婚したての頃:::じいに・・・
「ぼくーー!!」って呼ぶから;;;ドン引きしたっけえへへ。
さくらさま (hirorin)
2007-10-28 20:31:53
「はっと」って言うんですね。所変われば、名前も変わるので、おもしろいですね。
うちも味付けは、おしょうゆだけでした。
練るというより、溶いて、スプーンで落としました。
野菜も、その辺のものを適当に切って入れてます。
うちは、火曜日に食材を使い切るようにするので、どうしても、同じ野菜ばかりになります。

うちも、晩御飯、これだけでしたよ。パパは、このほかに餅、パン、食べてました。炭水化物だらけ
ぶ~ば~さま (hirorin)
2007-10-28 20:33:50
さくらさんの「だまこもち」もおいしそうですよね。今度挑戦してみようかしら?きりたんぽみたいなもん?
このグラタン風ね、脂すごいのに、パパはガリガリやから、がんばって食べてました。あと、ビールも飲んでました。

子供って、いくつになっても子供ですよね。
うちの母も、あのごっつい弟を「まーくん」と呼んでます。どこがやねん?あんなおっさん。
楽しく読ませて頂きましたよぉ・・・ヽ(´▽`)/ (はこばちゃん)
2007-10-28 21:45:30
私の実家でも、団子汁って言ってましたよぉ。(^^ゞ

\(・o・)/ワァ~団子汁・・・懐かしい~~~

所によって言い方が違うのでしょうね。(^^♪

体があったまるし、これからの季節にピッタリですね。(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛
また・・・
息子さんを思う親ばかの気持ち(笑)我が家も昔は
そうだったかなぁと主人と笑いながら読ませて
頂きました。('-'*)フフ
ところで・・・
↓ キーボードが取れちゃう事があるんですね。
ビックリ\(◎o◎)/!です。

なんでも器用に直してしまうパパさんって
とっても凄いです(^_-)ネッ。
Unknown (のんのん)
2007-10-29 01:13:26
すいとん しばらく作っていませんでした。
20年前に亡くなった夫の父親が大好きで
元気な頃は良く作っていましたっけ。
家で作るのはこねて手でちぎって入れていました。
スプーンですくって入れるすいとんは
フックラ柔らかそうですね。
久しぶりにすいとん作ってみようかしら。
ももちゃん その本が気になってるのかしら?
もしかしたら字が読めたりして・・。
はこばちゃんさま (hirorin)
2007-10-29 08:17:11
所によって、呼び方が違うのは、おもしろいですよね。団子汁って言う割りに、これは、平べたかったです。でも、薄いし柔らかかった。
色々な余ったお野菜を入れて、おいしいです。体もぬくもりますし。昨日は、暑かったですけど。

キーボード、簡単に外れるからびっくりです。
部品もどっかへいってしまって。
なんとかしたようですが。

ももは、家の中を破壊して歩いてます。
のんのんさま (hirorin)
2007-10-29 08:19:18
すいとん、久しぶりです。おいしかった。色々、味噌仕立てにしてもいいかもわかりません。息子がいたら、こんなんだけでは、いやがるから、他に何かしないといけないんですが。
熟年夫婦二人きりだと、これだけで、OKです。

ももは、本についてる、しおりの紐が好きなんです。あれをかじったり、しがんだりするんです。
後、図書館の本の匂いも好きみたいで。
この本は、猫にひかれて、借りてしまいました。
すいとん (ろんまま)
2007-10-29 09:47:59
生まれそだった所と 結婚して今住んでいるところが
違うけど 生まれ育った所では
    すいとん でした
小さい頃 おばあちゃんが作ってくれたすいとんが
美味しかったな~と思って2ヶ月前に作ってみたら
   私のつくったのは
    美味しくなかった
            残念
すいとんって (凛子)
2007-10-29 09:55:20
あまり作ったことがありませんね
hirorinさんところは お写真が大きくてきれいだから つい手を出して食べてしまいそう~
私はすいとんより パパの晩御飯のグラタンがいいですね
本当に美味しそう!
あっつあっつのジュワジュワ 食べたいで~~~す

ももちゃん 本に興味があるのかしら
気になってしょうがないみたいですね

アハハー息子くんに飴菓子。。。喜ぶ喜ばないどっちでしょうね

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事