おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

昨日から

2008年08月09日 08時44分24秒 | 日々のこと

私、10連休に突入しました。でも暑いから微妙な状態。

アイスコーヒーを毎日作ってるけど

 

カレーパウダーをふってみたり

 

 

新製品のお菓子を買ってみたり

そんなことをしながら日々は過ぎていくのでしょうか?何しろ暑いからそれだけでダメ~

昨日「般若心経」の解説を読んでたら、「こだわることにこだわるな」だって。それで思い出した。子供が幼稚園のころ、子育てに悩んでいてカウンセリングを受けた時、カウンセラーに言われた。

気にすることを気にするな」って。

ありのままの状態を受け入れること、こだわる自分も気にする自分も赦して受け入れること。そうしないとそこから先へ行かないのだ。何も始まらないのかも?

昨日バカ息子からメール。

前日、バイトが終わって帰ろうとしたら自転車が盗まれたって。これから警察に被害届出しに行って、手続きするわ~

水産学科は夏休みも実習やら実技講習があって学校へ行ってるし、その合間に手続きやらなんやら可哀想な気もするけど。

夕方またメール。友達と一緒に自転車探してたらコンビニに乗り捨てられてたらしい。傷んでなかったって。

「○○くんがいい子やから見つかったんやね、よかったね」とメールを送るが、バカ息子はもう20歳。ちょっと可愛らしすぎるメールの文面やったやろか?

でも手続きやら交渉やら色々なことをこなしてる。家にいてたら絶対に私がしてるもんね。この辺は結婚するまでずっと実家暮らし、何もかも回りにしてもらってたパパと大違い。(その結婚も超遅いし~)

子育てに悩んでたころには、こんな日が来るなんて思いもよらなかった。

お金はかかっても下宿させてよかったと思う母なのです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラブコメ今昔」 有川浩 | トップ | 岡山 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。 (kayobo)
2008-08-09 12:05:51
うちも息子が一人暮らしできるとは~~って思っています。
ご飯もちゃんと炊いて食べてるみたいだし。
朝も起きて会社行ってるし~(当たり前か!)
親が思うより、子供ってしっかりするんですね~。
hirorinさんの息子さんほどにはいい子じゃないですけど~↓
返信する
アハハハハハハ (満天)
2008-08-09 16:32:56
よく解らんが…
子供の居ない私から見ると…
おいおい。。って思うがの~(笑)

しかし幾つになっても子は子なんよね
上コメのkayoboさんにも
hirorinさんのとこにも
何時かお嫁さんが来るのだろうが…
大変だろうな~~(笑)

あっ、解ってるからね~~
子は子でしょう(笑)
お嫁さんが来たら見て見ない振りするんでしょう
さて、出来るかな~?
賭ける?(ハハハハハハハ)
返信する
同感! (南風)
2008-08-09 18:32:41
いつもなら 二人で何とか過ごしてくれてる
子供たちですが
「パン焼いて!」
「お湯沸かして!」etc...

お菓子を食べるのも 「なんだかんだ」言ってました。
不憫だな~ って 思うことも有りますが、
きっと 私のいない時間に いろんな事を体験しているようです!
不安はいっぱいですが、また がんばらなくちゃ!
返信する
kayoboさま (hirorin)
2008-08-09 19:35:29
そんなことないですよお。kayoboさんの息子さんもおうちから会社に行ってもいいのにあえて一人暮らしを選ぶなんて、すばらしいですよ。
家にいたら何もかもやってもらえるのにねえ。

当たり前のことだけど、普通に朝起きて会社や学校へ行くってすごいって感心しますよね。

うちは一人っ子でどうしても手をかけて育てたんだけど、なんとか一人でやってるようでそれだけでもありがたいと思います。
と言いつつ、悪い成績表見たら怒り炸裂なんですけどね。

でも子供って可愛いですよね。私の宝物です。
返信する
満天さま (hirorin)
2008-08-09 19:39:34
確かに、よその人から見たらおかしいんですけどそのおかしいことをしてしまうのが、怪しい私なのです。
特に仕事の関係上、こういうフレーズは多用してるの。
「○○くん、がんばったね」とか「一生懸命勉強してたもんね」とか「えらかったね」って。
ごっつい高校生男子でも素直に喜んでくれるので可愛いですよ。

でもこないだ言われたよ。
「今は旦那の愚痴が多いけど、そのうち息子の嫁の愚痴、いずれは孫の教育がどうのこうの」って言うようになる」って。

もちろん当事者には言わないけど陰で言いまくりよお。うちの母も嫁の愚痴私にこぼしてるから、ふんふんて聞いてあげてます。
まあ浮世の義理っすかねえ。
返信する
南風さま (hirorin)
2008-08-09 19:43:26
多分お子さんお二人だけの時はちゃんとしてるんですよ。お兄ちゃんと妹さんで助け合ってね。
お母さんがいたら甘えるのは当たり前。
可愛いじゃないですか。
甘えられないほうが問題だから。
よそでもちゃんとしてらっしゃると思いますよ。
母がしてあげられるときはしてあげて、出来ない時は当人たちに任せて。
いずれは独り立ちするんだから。

子供って持って初めて色んなことがわかりますよね。
この世に送り出した責任があるので子育て、お互いにがんばりましょうね。
返信する
耳が痛い ()
2008-08-10 14:22:09
やっぱり、一人暮らしすると違うよね~
でさ、普通男の子って、一人暮らししたがらない?
(出来るかどうかは別にして)
ところが、うちのバカ息子は家の方が良いって言うんだよ。。。
その理由が、朝起きられないからだって!

私は一生バカ息子の目覚まし時計をしなきゃいけないのか!?

あ、自分のグチが先に立ってしまって、すいません
自転車見つかってよかったね~
こういう風にちょい借りする奴が多いから
少しの間でも鍵を掛けないと危ないんだよね
メールは。。。ハハハ。。。hirorin
さんの愛が溢れてるわ~
何だかんだ言っても、息子は可愛いもんね♪
返信する
夜さま (hirorin)
2008-08-10 14:29:02
仕方なく下宿になったけど一応させてよかったみたい。
知人の中には通えるところでも男の子は一度出すという主義の家もある。
でも不経済だけどね。

一人暮らししたがらない理由、目覚まし時計っての多いよお。「だって起きられへんもん」とか「全部自分でせなあかんもん」とかよく聞きます。

まあまあ夜さんの息子さんも大学卒業したらあっという間に結婚かもしれへんし。

自転車、息子のはサイクリング用やから厳重な鍵やのにねえ。壊してたみたい。最悪やな。
息子しかいてへんけど、やっぱり男子のほうが可愛いような。だって職場でも女子と男子がミスしてたらどうしても男子には甘いもん。
息子って可愛いよねえ。なんでやろ?
旦那はむかつくけど。
返信する
うちは・・ (Ah)
2008-08-10 14:32:58
毎日、麦茶ペットボトル3本分(6ℓ)
沸かしてます。
以前は、ウーロン茶買ってたけど、とても
身銭がもたん。

自転車、うちのバカ息子も盗られ、警察連絡したり(諦めなと言われたそう)、駅前見回ったりしたけど、だめだったみたい。

バイト先の高校生のおさがり貰った貧乏苦学生です。
返信する
自転車盗 (さくら)
2008-08-10 14:33:46
自転車見つかってよかったですね~
近所に乗り捨ててあったということは
乗っていった本人はきっと「ちょっと借りるだけ~」のつもりだったのでしょうね

やっぱ結婚前に一人暮らしするのって
大切ですよ
うちの相方も一人暮らしとは名ばかりで
寮に入っていたからなんにもしないし出来ないし…息子はこういう男にだけはなってくれるなと心の底から思ってます
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事