おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

事態はそこまでか

2020年04月15日 15時21分36秒 | 日々のこと

昨日のニュース見ててびっくりした

大阪市長の松井さんが、「医療現場で防御服が足りへんから、各おうちにある、雨がっぱやお店の在庫など寄付して欲しい。」って。

事態はそこまでか!マジに怖い。
医療現場がそんなことになっていたのか!うちには悲しいかな、雨がっぱないんやけど、あれば送るのにな。私は、大阪市民だったことはないけど、お勤めや遊びは大阪市。淀屋橋・本町・梅田・天王寺・・地下鉄もよく乗るしね。


戦時中(知らんけど)の金属供出みたい。うちには姑が戦時中にたくさん金属や貴金属を出したらしく、東条英機の感謝状があります。(それも虚しいね。)

 

 

濃厚だけどあっさりとしておいしい。

息子の朝ごはん。息子曰く「オカンのご飯は早く作れておいしいし、まずかったことなんか1回もないわ~だから結婚できへんねん。」て・・・

嬉しいけど、悲しい・・・

時間ずらして銀行もスーパーも行ったけど、今日はお天気もいいしすごい人。どの時間に行ったらいいんだろう?夜かな?

ノーマスクの人もいるし、マスクありでも長々と立ち話してる人も。私も久しぶりに知り合いにあったけど、お互い手を振るだけ。それがマナーだよお。

元々スーパーに入る時にはカートもカゴの持ち手も自分の除菌シートで消毒してたけど、コロナからは、より念入りに。出る時も消毒。帰ってドアノブを拭いて、自転車の持ち手も拭いて。

もう、買い物行くだけでへとへとになってしまう。でも、今日はお一人様一個やけど、アルコールウエットシートが買えた。そして友達に情報共有。

そして、じゃーん。なんと、ドラッグストアでマスクが。

夫がたまたまドラッグストアに行くと(夫はドラッグストア大好き)店内に「ただ今からお一人様一個、マスク販売いたします。」のアナウンスが。

帰って来た夫に感謝したよ~もしかして結婚して初めての感謝か!よくやった、夫!(すぐに忘れるけどね。)

マスクや除菌シートは、奇跡や偶然の産物。
まさか、こんな時代に巡り合うとはね。

滋賀県、昨日の感染者数11人。その中には乳児さんも。そして今日、お一人お亡くなりになった。

恐い。どんどん事態は悪くなってる。
そして市の学校は来月6日まで休校延長になりました。

ほんと、どうなるんだろう?この先・・・

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2か月ぶりにマスク買えたよ~ | トップ | 埃では死なないけど、ウイル... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですね (つわぶき)
2020-04-15 18:46:43
こんばんは。

大阪って そんな感じなんですか?

雨合羽って^^;

ほんと、戦時下の話みたいですね。

政府は今こそ  本腰上げて欲しいです。

グダグダ している場合では有りません。

わたし達って、2月の中から ずっと自粛が続いていますが・・・

ちょっとでも、良い方向に向いて欲しいです。
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2020-04-15 20:47:03
大阪府は、東京についで感染者さんが二番目に多いのかな?会社や学校もたくさんありますしね。
でも、医療崩壊だけは避けたい。
長いこと大阪にも神戸にも行ってない。
大阪ウエスティンか神戸三宮の「赤萬の餃子」で再会をしようと友達と約束してますが、いつのことやら?です。

若い人だけやないですね。結構年配者も出てる人は出てる。で、それをネットなどで公開している。もちろん人の自由なんですけど、すごいなあって思います。
沖縄の離島なんて、医療体制も整ってないのに平気で出かける人もいるし。
信じられない。
自分のことだけじゃなくて、人に迷惑かけんようにしたい、大事な人って誰にでもいるでしょう。その人を守るためなのにね。

安倍ちゃんの奥さんのアッキー、先月中旬にノーマスクで旅行してたみたいですね。
絶句です。
返信する
Unknown (のんのん)
2020-04-15 22:20:34
どんどん酷くなって来ましたね。
私も戦争は経験してないけど 今は戦争中のような気がしています。
医療の現場で働いている息子の所にもコロナの患者さんが来ています。
いつ感染していつ命を落とすかわからない。
息子を戦地に送り出した母親の気分になっています。
息子が二十歳になってから飾ってなかった五月人形を飾りました。
どうぞ守って下さいと。
重苦しいコメントごめんなさいね。

ベリーのティラミスは先日食べました。
美味しかったです。
息子さんにhirorinさんの作るご飯がまずかった事なんて一回もないと言われて嬉しいですね。
きっと美味しいんでしょうね。
だから結婚できないは微妙ですね。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2020-04-15 23:38:55
どんどんひどくなってる。
早めに確定申告や年金手続をしといてよかったです。
月末に歯科の定期健診があるのですが、どうしたものか?今度月イチの内科で聞いてみます。

息子さんの病院にも感染者さんが運ばれてくるのですね。そんな、心配で当たり前ですよ。どうしても行き来するし、靴の底にもついてるかも分からへんてテレビで言うてました。

2月だったかなあ?息子のかかりつけ医が「これは戦争みたいなもんやから。」と言うてて、ほんまにそうやなあと。
野戦病院みたいなところもあるし、日本は先進国のはずなのにと思います。

どうぞ無事に息子さん、いらっしゃってくださいね。心配ですよ。ほんまに~

息子も来週から一部自宅勤務になりますが、どうしても出ないとあかん時もあって。団体職員ですが、こういう事態になると仕事が増えるんですよね。

おいしいと言うてくれるのは、嬉しいですが。微妙でしょ。「料理の下手な人は嫌。でもお母さんみたいにパパっと作っておいしい人じゃないと。」って。
自分も全然大したことないのに・・・
早くお嫁さんにバトンタッチしたいです。
返信する
近未来は戦時中 (pukariko)
2020-04-16 12:15:22
こんにちは。
外出自粛8割減が達成できないのでいよいよ外出禁止、
みんな家に居なさい、出たら罰金!なんて中国みたいなことになると、
食料も配給制になり、布製品はマスクやポンチョのために供出、
華美なものは禁止でモンペが奨励・・・となると
まさに戦時中ですね。
お金なんて意味をなさなくなり、マスクを持ってるものが勝つ(爆)
おそろしや~
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2020-04-16 15:51:21
「金本位制」ならぬ「マスク本位制」になりそうです。
今日も買い物先で、ノーマスクのおっさん多数発見。田舎で空気いいからて呑気な~この町で感染者さん出てるのに~
地元の学校なんか登校日、厳戒態勢取ってるんですよ。

今日は、役所に用事がその後、大きい郵便物をポストに押し込む。予約図書受け取りなど。そのたんびにアルコールシートで拭きとり。手の平がしわしわ。
役所で自分の座る椅子とカウンター、拭きました。ボールペンも持参です。
いつまで続くのか?
もう、身が持たないわ~
返信する
Unknown (REI)
2020-04-17 10:03:31
こんにちは。
大阪の雨合羽、けっこう集まってるみたいですね。
防護服が足りなくて、ゴミ袋を被って対応している病院もあった、というんだから恐ろしい…💧
医療従事者の方々には、本当に感謝しかないですね。
感染のリスクに怯えるのは、私達と比べようもないでしょうし…。
自分自身も、自分の家族にも感染を広げず、なお、患者さんのために日々闘ってくださっていることに、頭が下がります。

オムライスかな、オムレツかな、可愛くて思わず笑っちゃいました😊
私もさっそく真似してみようと思います😋
笑顔になれる機会を少しでも増やしたいな。
息子さんの言葉、なんて嬉しい言葉でしょう♥
でも、親としては、ずっと家に居られても…。複雑ですねー😔
一緒に料理を教えてあげて、「いつか、この料理を食べさせてあげたいと思える人に巡り会えますように…」と、祈りましょうか🤗
返信する
REIさま (hirorin)
2020-04-17 14:50:06
一応、日本は先進国なわけですよ。その大阪でそんなことに~ごみ袋被ってて、どこの国やねねんって。そこまで深刻で、たくさん集まってるのを見ると底力を感じるけど、ほんまは国が何とかしてくれなねえ~

医療従事者の方にも当然、大切な人はいるわけで、感謝しかありません。
なのに差別するとかあり得んわ~
腹立つわ~
配送の人も何か言われるとか・・・
うちはネットショッピングが多いから、申し訳なくて。
マスクつけて応対してます。

これはねえ~パンなんですよ。食パンを四角くくりぬいて、フライパンで焼いて穴のところに卵やハムやチーズを落として焼いてます。
息子も下宿してた時は、自炊してたんだけど、帰ってからは全くやりませんね。
電子レンジのチンすらしない~
ほんま、はよお嫁さんに任せたい。
返信する
 (ココア)
2020-04-18 07:14:05
日増しに不安が募りますね。
東京は、どのくらいの症状がない感染者がいるかわかりません。
昨日は、乳腺外科の診察だったので、久しぶりに都心に出ました。
東京メトロはがらがらだし、街も人がまばら
クリニックも空いていてよかったですが
地元に着いたら、普段よりも人が多かった。
家にばかりいるから、地元の商店やスーパーなんでしょうね。
返信する
ココアさま (hirorin)
2020-04-18 11:32:27
どんどん状況がひどくなってくるし、いつ鎮静化するのか分からないから、不安でいっぱいです。
いついつと期限が定まってたら、我慢のしようもありますけどね。
私は、月末に歯科に定期健診があるけど、どうしたものかと?
来週にかかりつけ内科医で聞いてみるつもりです。
乳がん検診も去年のバタバタでキャンセルしてそのまま。
でもそのクリニックのある市は、京都・大阪通勤圏で感染者さんも多いし、クリニックは激混み。しばらくは、いいかあと。

そうそう、普通の商店街やスーパーやドラッグが混んでるんですよ。
買い物は速やかにして帰らなあきませんね。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事