おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

なんじょだべ

2016年04月03日 13時34分58秒 | 日々のこと

週間文春で紹介されてた「なんじょだべ」
山形県のお菓子。萬菊屋さんの最中クッキー。

あんこは入ってないけど、クッキー生地と最中の皮が裏表に。
めちゃくちゃおいしい~
お取り寄せした甲斐ありました。

ブルームボックス3月号。記号は、なんやったか忘れた。
ざっと計算したら3100円分くらいはあったので、まあまあお得。
マナラの「ホットクレンジングジェル」が入ってて、話題になってたのは知ってたけど。
妙に顔が熱い。ホットやから当たり前やけど。

現品かと思えるほどの大きさ。100グラムのMORの石鹸。
香りもいいし、あわ立ちも優しく滑らか~
でも、いざ自分で買うとなると180グラム2800円の現品をお風呂で使うのは高級過ぎ~

私としては、2月の方が良かったかな?
結局、アナスイのファンデーションとヘアグランスのシャンプー買ったもん。

懐かしの「ハイクラウンチョコレート」。
子供の時、高級品と擦りこまれて。当時は、今みたいにゴディバとかなかったし。(あっても一般には普及してへんかったし)
時々買ってもらって一本ずつ配給されて、弟と大事に食べた思い出が。

そういや、明治マーブルチョコレートもたまにしか買ってもらえなくて子供心に「うちは、貧乏なんや」と思った記憶が~

先日、セブイレで発見。なんと、こんな3本組で800円。
思わず購入。
家族で一本ずつ食べる。

濃厚なお味。おいし~い。海外高級チョコレートもいいけど、日本人にはこういうのが合うのかも?

ゴディバも今やコンビニでも買えるし、あまりにも普及し過ぎたかも?
800円のハイクラウンチョコレートの方がおしゃれかも?

ちょっと差し上げるのに気が利いてるかも。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごちゃごちゃごちゃ | トップ | 「孫と私の小さな歴史」 佐... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやつ (Juliet)
2016-04-03 20:36:22
hirorin さん、こんばんは

最中クッキーとは珍しいですね。
2枚目の画像を見ながら、秘書検定の円グラフを思い出してしまいました 

「ハイクラウンチョコレート」は、よく覚えていますよ。
高級チョコレートの代名詞でしたものね
当時はタバコの箱のようにカパッと蓋を開けるタイプだったような??

初めて GODIVA を食べたのはニューヨークで、あちらでは「ゴダイバ」と言っていましたっけ。
まさか、その辺の で買える日が来るとは思ってもいませんでした。

マーブルチョコレートは、あの細い筒の中におまけに入っていたアトムのシールが嬉しかったです

あら、昭和のネタになると止まりませ~ん

hirorin さん、美しさにますます磨きをかけてくださいね
返信する
Julietさま (hirorin)
2016-04-03 21:11:54
最中クッキー、文春で国際ジャーナリストの手嶋隆一さんがオススメしてました。
最中の皮とクッキーのさくさく・ジョリジョリ感がなんとも言えずおいしいです。
手嶋家では、すぐになくなるので一日に一人何枚と決めてはるそうです。

秘書検定の円グラフ・・・
あれ、練習問題解きながら、「きょうび、こんなんエクセルでするのに」と思ったことが。

そうです、そうです。
高級チョコの代名詞でした。あのタバコの箱みたいなんに入ってたんですよねえ。
おいしかったあ。
昔は今みたいにチョコレートの種類もありませんでしたもんね。

ニューヨークでゴディバ、おしゃれな!
「ゴダイバ」って発音するんですか?
今や、コンビニでも買えるしアウトレットでも。
なんかあまりにもポピュラーになりすぎて、ありがたみがなくなってきたような。
ゴディバカフェのチョコドリンクはお高いような。
リンツカフェは、いつも人いっぱいで近寄れません。

そうそう、あのマーブルチョコレートの細い筒に入ってたアトムのシールが嬉しくて。
いっぱい持ってる子がうらやましかったあ。
上原ゆかりちゃんがCMに出てましたね。
彼女は今どうしているのでしょうか?
その当時住んでた、蛍池の家の坂道下って行ったところに文房具やお菓子売ってるお店あって。
そこでマーブルチョコレートを買った記憶が。
50年以上前です。

美しくないんですけど、今MORの石鹸で洗ってお風呂上りです。
なぜか、息子まで使ってます。
返信する
懐かしいわぁ~ (kinshiro)
2016-04-04 13:27:51
化粧品はね、、どうも、分からないのですよ。
昔人間で、カネボウとか資生堂とかの世代でありまして・・・
・・・って、その昔はね、ヘレナルビンシュタインとかエイボンなんぞも使ってたんだけどね・・^^

だからといって、格別きれいになったわけでもなく(元が元だと気が付くのが遅かっただけで^^;)

でも、やっぱり 欲しいのよねぇ・・肌に優しく、簡単な化粧品、でもって、今はもっぱらDHC!(笑)

美味しい物、満載ですね!
なんじょだべ? って_へぇ~~初めてぇ~~
hirorinさんの所では、いつも、珍しく、美味しそうで、楽しい物が多くて、嬉しいわぁ~~

ハイクラウン!!
名前すら忘れていたような!
あった、あった、煙草ボックスのような、高級感のあるやつね♪
いやぁ~~なんつうか・・嬉しい物見ちゃたわ♪

色々と発掘する楽しみもまた格別なりぃ~~~ですね♪
返信する
Unknown (ココア)
2016-04-04 21:25:37
ハイクラウン、懐かしいです。
ミルクが好きでした。
今は、もう発売されてないんですよね。
マーブルチョコは、一粒ずつ口の中で溶かしてたべたりしてました。
♪マーブル、マーブル、マーブルチョコレート!ってCMもよく歌っていたわ。

返信する
kinshiroさま (hirorin)
2016-04-05 10:05:25
化粧品って昔は、資生堂とカネボウくらいしか。
カバーマークを母が使ってたような。
それが、色々と選択肢が増え過ぎて何がなんやら。
私も化粧水は、浮気したりしながらもずっと10年以上肌研です。
ただ乳液は、あまりベタベタが好きじゃないのでDHCのQ10のです。あれは、ジェル状であっさりとして好きなんです。
美容液は、ここ数年ランコムですね。
オールインワンは使わないんです。
面倒だけど、化粧水を3回塗ってます。

ハイクラウン、タバコの箱みたいなんに入ってましたよね。あれが良かった~高級感を感じました。

このハイクラウンはミルク味とプラリネと後ナッツのなんかでしたよ。
返信する
ココアさま (hirorin)
2016-04-05 10:06:57
ハイクラウンは、普通には売ってないみたいですね。
あの箱の中にきれいな小さいカードみたいなんが入ってたでしょう。
フェアリーカード。あれ集めてました。
今は、簡単にああいうものが手に入るけど昔は貴重品でしたよね。

マーブルチョコレートも表面を溶かして食べたりして面白かった。
あのCMソング、私も歌ってましたよ。
返信する
いつも、お菓子に詳しいなあ (くちかずこ)
2016-04-05 15:23:34
というか、美術、芸術、音楽、色々詳しいよね。
やっぱ、向上心だわ。。。
マーブルチョコレートの歌が懐かしいなあ。
マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレート♪
返信する
くちこさま (hirorin)
2016-04-06 19:28:20
お菓子に詳しいのは、食い気がはってるからですねえ。
アンテナが立つというか、これおいしそうって思ったら大体当たってるんですよ。
向上心というよりも好奇心ですかねえ。

マーブルチョコレート、なつかしいですよね。
よう、歌ってたんを思い出します。
みんな、そうなんですねえ。
返信する
なんじょだべ (Ms.れでぃ)
2016-04-07 21:00:57
ネーミングのわりにはおしゃれなパッケージですね。
クッキー生地と最中の皮の組み合わせだなんて、意外ですね。
興味があります。

ハイクラウンチョコ、懐かしいけど3本800円はちょっとお高い。
ゴディバカフェはありますが、リンツカフェもあるのですね。
知らなかった。

返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2016-04-08 09:33:49
なんじょだべ、山形弁で「いかがですか」という意味らしいです。
パッケージももっと鄙びたものを想像してたのですが、届いてびっくりです。
サクサクでおいしいですよ。

ハイクラウンチョコレート、なつかしいでしょ。
前から売ってるの知ってて、買おうかなと思ってるうちに売り切れになってしまうので。
残ってる時がチャンスとばかりに買ってしまいました。
ちょっと高いですよね。

リンツカフェは、竜王のアウトレットにも入ってます。
でも全然、近づけない。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事