おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

進路説明会でうなされる

2006年03月20日 11時13分28秒 | 日々のこと

 

 

 

↑の写真は、NHKの「おじゃる丸」に出てくる、子オニのキスケと戦う、ももです。

 

昨日は、進路説明会でした。もう3年生ですからね。受験に向けて、学校も保護者もピリピリやっぱ、進学校らしく、先生方は、国公立を目指させる。でも、国公立どころか、行くとこをさがさなあかんわが子は、どうなる?もう、どんどん、しんどくなってくる。おまけに、3時間ほどあるし。酸欠だー

そして、質疑応答のとき、すごい保護者2名

一人は、「うちの娘は成績がいい。でも、模擬テストやと、志望校判定が、DとかEとか、出る。ほんとに学校の勉強だけで、通るのですか?臨機応変に先生は、個人懇談をしてくれるのですか?」と。うーん、そんなセリフ、一回言ってみたいよ。帰りに顔を見ようと、待ち伏せしてたら、小学校は一緒の保護者で、顔見知り。もう、ひいてしまった。

次は、「選択科目を変えたい」という保護者。そんなん、1年生のときから、なんべんも、しつこいくらいに、確認、確認、変更させて、最後は、ハンコまで押させてるのに、そんな、あんた、無理やがな先生も、きっぱり、無理ですと、断ってた。ひいた。疲れた。しんどい。

おまけに、予備校によると、現役生をかく乱させるために、センター入試の休憩時間中に、「あっ、この、問題、予備校でやったやん。楽勝」と言えと、指導してるとこもあるらしい。そんな、人の道に外れるようなことをとショックを受けた。でも、子供は、ショックも受けずに「まあ、勝てば官軍っちゅうことね。でも、僕は、そんなんせえへんけどね」って。

もう友達と、して、休憩して帰ったけど。晩御飯作る気力なし。お寿司買って帰りました。激しい疲労感に襲われてる。

晩は、安定剤も飲まずに寝れたけど、何べんもうなされて、目が覚めた。この半年、乗り切れるのかしら?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふんわり とろける 小さな幸せ | トップ | 好きな人の奥さん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからですね・・・ (ラテラテ)
2006-03-20 12:46:01
仲のいい友人の息子さんは現在宮崎大学の1年を終わったとこなんですけど、センター試験もさっぱりでやっとの思い出受けた宮崎大もダメだったんですよ。それで、浪人のつもりで卒業旅行に北海道に行っていたら、いきなり電話で補欠入学の知らせが!!なんか、今すぐ手続きを!とかだったらしく、そんな~行けませんと泣きついて、FAXやらでやりとりして、後日宮崎まで出向いたようですね。親はしばらくてんやわんやで、疲れきってましたね。何が起こるかわかんないもんです。
返信する
ほんと、ほんと (hirorin)
2006-03-20 13:13:03
今年受験した友達の息子さんなんですが、私立進学校の特待生だったんです。でも、受けるとこ受けるとこ、全部アウトで、もう浪人覚悟して、あちこちの予備校見学。そして、申込書まで書いてたそうです。



ところが、私立後期で、通りました。もう、ほっとして、ヘロヘロらしいです。某有名私大の工学部です。



しかし、我が家に限っては、奇跡は起きないような気がする
返信する
何せ情報が多すぎます。。。 (がっちゃん)
2006-03-20 19:54:04
学校の言うコトと、塾の方針も違うでしょ。

なんで、どっちについていくか、やと思います。

ウチもそうでしたが、最後までどうなるか

わかりませんよ。

hirorinさん、あんまり今からうなされんといて

下さいね♪

結局、やるのは本人やから、大丈夫ですよ。

息子さんもちゃんとわかってますょ
返信する
がっちゃんさま (hirorin)
2006-03-21 08:15:29
そうでしょう。学校と塾や予備校の言うことは、違うんですよね。でも、うちの子供を見てて思うこと。それは、本人次第です。それが、一番やっかいな問題ですよね。



がっちゃんは、関西の人やから、ご存知と思うんですが、うちの子供、近畿大学の水産学科志望なんですよ。

関西で、農学部、近大しかなくて。そして、文型型受験もできるんですよ。でも、倍率高いし。昔と違って、(私らの頃と違って)大学、すごい変わってきてるし。どないなるんですやろ?昨日は、気分悪くて、昼間、安定剤飲みました。

それのに、バカ息子は、欠点の恐怖から、解放され、ももと爆睡してるんですよ。
返信する
進路 (T.O)
2006-03-21 10:09:32
大変ですね 

どこの母親も子供の進路で大変ですね 私は男やから妻任せでまったくタッチしなかったね 

今考えるとよくも平気で他人事みたいだったね

自分の仕事が中心でした 反省してます
返信する
T.Oさま (hirorin)
2006-03-21 10:54:21
男の人は、そんなもんなんじゃないでしょうか?うちの夫なんか、たまに子供の学年間違えてますよ。



それで、たまにピシッと父親らしいことを言えばいいんですが、的外れなずれたすかたんなこと言うて、

子供に鼻で笑われてます



もう、どうでもいいから、なるように、落ち着くとこに落ち着いて欲しいです。
返信する
進路説明会は (story)
2006-03-21 13:17:39
いつも疲れますよね。

質問する人も不思議なキャラが多いです。

自分の子供をある意味 信じきってるのかもしれないけどよくわからないっていうか・・。

近大はサークルが多くて楽しそうですね。
返信する
storyさま (hirorin)
2006-03-21 15:46:26
そうそう、なぜか、あそこで質問する人は、妙にずれた人が多いんですよ。そんなん、ちょっと考えたら、わかるやろみたいな。でも、普段は、しっかり者でも、子供のこと、それも進路やし、「子ゆえの闇に迷う」謡曲「隅田川」状態かもしれません



という私も、ああいうところでは、変なことしないんですが、気分悪くなったり、友達は寝られなかったり、結構、いい格好しいなのかも?
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事