おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

「ダヴィンチコード」

2006年05月30日 15時47分53秒 | 映画

 

 2年前、図書館で仕事してた時、「ダヴィンチコード」を読破するのを断念した利用者さんが多くて、それを見て、読む前から断念した私です。だから、映画になったので、これで済ませちゃおうと。

 映画は、次から次へと場面が変わり、飽きさせず、はらはらする展開でした。「いいもん」かと思えば、「悪もん」。「悪もん」かと思えば「いいもん」ちょっと、ドキドキ。よく画面がくるくると回るので、洗濯機を6回、まわしてふらふら状態で行った私は、めまいがしそうでした。

 お話は、やはりキリスト教の知識がないと理解が難しいとこもありましたが、なんとなく分かったような、分からないような。

 ただ、欧米では、宗教が深くその生活に入り込んでるということは、知ってましたが、ここまでとはやっぱり、その辺が一般的日本人とは、違うなあと。

 でも、まあ、楽しめる映画だと思います。

 

「ダヴィンチコードメモ」購入。

 

一番上が、シールで、真ん中がメモ帳、一番下がマグネットです。

「最後の晩餐」の絵ですね。28年前にイタリアで、実物を見てます。そのときの印象は、やけに、どす黒く、ほこりっぽかったってことでしょうか

 帰って来てから、少しキリスト教のお勉強をと思い、子供が中学で使ってたキリスト教の教科書を出したら、落書きだらけ。イエス様の顔に落書きまでしてます。罰当たりなバカ息子

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ、早くよくなってね | トップ | 炭酸コーヒー »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめる映画でよかった (ねむウサギ)
2006-05-30 17:17:33
別の映画を見に行った時、この映画のパンフレットを渡されました。予約の仕方が書いてあってびっくりしました。



そんなに人気があるのかって。



あらすじを読んでみて、なんだか分かり難そうだなと思ったので、パスする事にしたんですが。



外国の小説でも映画でも美術でも、「宗教」への知識がないと本当の理解は出来ませんね。言われる通りやと思います。
返信する
ねむウサギさま (hirorin)
2006-05-30 17:38:42
平日の第一回目だし、空いてましたよ。好きな場所に座れました。私は、たいてい、一番後ろの列の端っこに座ります。本当は、水曜日だと、レディスデーで、千円なんですが、水曜日は、仕事だし、第一回目は、1300円で、見られます。



分かりにくいとこもあったけど、娯楽としてもいけそうでした。



女優さんのオードレイ・トトウが、「アメリ」の印象と、全然違ってて、びっくりしました。
返信する
あ~~ (ビバ!)
2006-05-30 17:53:38
話題のものは観たいけど、こういうのは予習がないとたぶん無理。映画は好きなんだけど、外人さんは皆同じに見えてしまったりで・・・いつもゆっくりレンタル。

うちのダンナは「シックス・センス」の内容が分かったのが・・・・・びっくりするようなタイミングでしたから!!

宗教ものは特に、難しいし。日本は割と無宗教だから、ちょっと理解しがたいとこありますよね。あ~~息子さん、ジーザス。

今日の記事を下まで読むと、おすましももちゃんが出てきて、なんか嬉し~~~。
返信する
驚きの!! (ラテラテ)
2006-05-30 18:21:13
何が驚いたって、映画を見てお土産があるだなんてーーー!!メモ?マグネット?あるんですねーグッズが。映画は賛否両論みたいですねー。翻訳物は系図が必要なくらいで、途中だれがふだれか?となり、自分がバカに思えて仕方なくなります・・・。さ~すが、読書家のヒロリンさんです!!え~っと、何かでますか?
返信する
早いですね~ (りょう)
2006-05-30 18:48:47
もう、見ちゃったんですね!

話題になるほど、見たくなくなる

ひねくれものですぅ(;^_^A アセアセ・・・



キリスト教の方は見ないようにと

お達しが出てるとかでてないとか

宗教に関係するものは難しいですね



中学でキリスト教勉強するんですね!

さすがご子息ぅ!



私は高校で学んだはずですが何も

覚えてません



それにしてもhirorinさんは仕事に家事に

遊びにとパワフルでうらやましいな!
返信する
ビバさま (hirorin)
2006-05-30 19:11:17
私も初めに、映画の解説とか読んで行きましたよ。なんや、わかりにくそうやったからねえ。でも、一応、見たくてねえ。



でも、この映画、よく知ってる俳優が出てるから、大丈夫ですよ。



今朝、テレビ(大阪ローカル)で、キリスト教の知識がなくても大丈夫と言ってたので、思い切って行きました。
返信する
ラテラテさま (hirorin)
2006-05-30 19:13:25
グッズ、なんじゃらかんじゃら、売ってましたよ。そのなかで、一番安くて、実用性ありのものにしました。600円でした。謎の鏡まで?



これは、系図表なくてもいけますよ。キリスト教の宗派がようわからんかったけど。



あ~何にも出ません。それより、今日はヘロヘロの一日でした。
返信する
りょうさま (hirorin)
2006-05-30 19:16:43
子供は、中学がキリスト教だったので、仕方なくやってただけです。ろくにやってないのは、教科書でわかります。



これは、本を読むのを断念したんで、せめて映画でもと思ってね。



仕事に、家事に、遊びにパワフルって、仕事が、一番楽です。

明日は、仕事なんで、少し休憩です。なんせ、一日中一人なんで。



来週は、できれば京国(京都国立近代美術館)へ「藤田嗣治」行きたいんですう。
返信する
Unknown (お砂糖)
2006-05-30 20:26:35
ダヴィンチコード、そんなに人気あるんですね。



すいません、僕は「洗濯機を6回」に一番目が行っちゃいました。



多すぎです…。そしてそんな量を干せるスペースなんか実家にもないです…。
返信する
お砂糖さま (hirorin)
2006-05-30 20:50:26
ダヴィンチコードは、封切り前から話題沸騰ですよね。本が読めなかったから。



洗濯機、6回、これはね小分けしすぎるんです。家族3人やのに。



でも、今日は、さすがにきつかった。干してる状態、ギリギリでした。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事