おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

さっさと決めようぜ

2009年02月06日 15時32分53秒 | 日々のこと

 

今日は風は強く冷たいけど、まあいいお天気です。家へ戻る道すがら、ふと空を見上げると「きれいやな」って思った。

だから残しておきたい

 

 

 

明治チョコレートと亀田製菓のコラボカカオーコメプロジェクト」らしいです。サラダうす焼きにチョコレートがコーティングされてます。ロイズのポテトチップにチョコをかけたのを連想してたのですが、意外に厚みがあってびっくり。もうちょっと薄くてもいいんじゃないかな?

でもお煎餅なんでポテトチップにチョコをかけたものよりあっさりしてて、食べやすいかも?

 

職場にあって暇な時は読んでたの。自分のが欲しいから購入。平安時代の衣食住や文化、常識を解説してくれてるから楽しい。学生時代、一生懸命勉強しておけばよかったんやけど、受験とか関係なくなったからこんな参考書も楽しめるのかも?

源氏物語の訳本を読むときに手元においておくと便利

 

ジンジャー風味が効いてて喉によさそうな気がする

 

 

 

 

 

 

今はまってるものセブンイレブンで買うお饅頭。おいしい。一個80円。ほぼ毎日食べてます。

 

同じ年代でもパソコンや携帯を使いこなしてる人とそうでない人って圧倒的に情報量が違うと思う。しいて言えばブログやってる人って若々しくて行動力のあるフットワークの軽い人が多いよね。

先日から中高のお友達との段取りを進めてるけど、全然進まない。私よりずっと大阪や神戸に近いところに住んでるのに。とにかく時間一つ日にち一つ決めるにも「誰々と相談してから」みたいな。

さっさと決めようぜ

お店も私は予約をしてないといやなのね。外で待ってる時間がもったいないから。普段慣れてないからか?それで結局一番遠隔地に住んでる私が幹事。だから幹事の独断で集合場所は京都にしました。

食べてしゃべるだけではつまらないかも?なので何かイベント?をつける積もりです。

何しようかな~

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の手よりもやっぱり気遣い... | トップ | 全ては美しい(恐い)妻のために »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学のとき (満天)
2009-02-06 16:01:34
文化祭で我がクラスは研究発表担当になっての
喫茶店がやりたかったのに~っと皆がブーブー
テーマがさ「過去から現代」だったんよ
それで我がクラスが考えたのは「着物今昔」
私の担当は平安時代。。。
あの時代にネットがあれば…って今なら思う
図書室で調べるのが本当にしんどかったよ~
平安時代の服ったら十二単位しか知らんもんね
(ハハハハハハハ)

近々京都?エエな~~~
イベントって…ま・まさか????
先に舞妓姿にならんでよ~~~(笑)
返信する
Unknown (choco)
2009-02-06 16:32:46
その参考書、おもしろそう。。。
大学の専攻が国文だったので
歴史も大好きなのですが、
やっぱり10年も離れてると
すっかり抜け落ちてる記憶もありました。
最近また勉強するようになりましたよぉ。
受験がからまない勉強って楽しいですね。

あと、さっさと決めようぜもわかります。
プラプラって気分の時はいいですが、
旅行とかお出かけでってなると
余裕をもって決めておきたい派です。
調べておかないといざ行ったら休みとかって
もう最悪ですもの。
返信する
こんにちは! (南風)
2009-02-06 18:03:09
いいな~京都

おせんべ も最近コラボ多いですよね
そして 美味しい!ものね~
最近 古事記 日本書紀の解説本みたいのが
気になってるんですが、手に取るだけで眠気が来るので
今年はそんなお教室に行ってみたいな~
「古文に親しむ 日本書紀を紐解く」みたいな教室探してみたいと 思ってるんです。

でも もっとお気楽な本も好きなので ご紹介ください!
返信する
ナイス!フットワーク (3人娘の母)
2009-02-06 19:26:32
天気がいいと、私、テンションが上がります!
きれいな青空ですね~
こんなきれいな空を見られたら、何でもできちゃう気がする。

私、食いしん坊だから、この食べ物の画像は、たまりません。
知らないものが、たくさんある~っ。
早速、チェックしてこなきゃ。

hirorinさんが、いてくださるから、お友達のみなさんは、幸せですね。
どんなイベントなんだろう~?
参加もしないのにワクワクしちゃいます。
京都、いいなぁ~
返信する
満天さま (hirorin)
2009-02-06 20:53:01
今はネットで色々調べられるから助かりますよね。すぐに地図やアクセスも出るし。
だからそれが出来ない人は大騒ぎなんですよ。HPに地図とか載ってるやんて思う。
半分めんどくさくなってきました。

舞妓姿にはならないよお。
そんなしゃれのわかる友達やないねん。
関西人でもみんながみんなおもしろいわけでは、ないんやなあ。
返信する
chocoちゃんへ (hirorin)
2009-02-06 20:55:40
この参考書ハンディタイプだしいいですよ。いつも読んでたの。老眼鏡かけながら。息子も「マドンナの古文、やっぱりいけるで」とか言ってたような言ってなかったような。
受験勉強じゃないと楽しめますよね。
自分の好きな科目だけでいいから。

ふらーっと買い物に出かけてのときは予約もいらないけど、久しぶりに会うときはある程度はラインを決めておかないと。時間がもったいないです。
特に京都はいつも混んでるしね。
ささっと行動しなきゃ。
返信する
南風さま (hirorin)
2009-02-06 20:57:46
生まれてからずっと関西圏の私は京都といってもそれほどでもないのですが。
友達もずっと関西圏。でも京都はまあ楽しめるとこも多いし。大阪みたいにごちゃごちゃしてないから。
おまけに私が京都に一番近いしね。

古文や古典の解説のカルチャーセンターありますよね。後、仏教典の解説とか。
息子が大学卒業して学費がかからなくなったら、色々やってみたいと思ってます。
返信する
3人娘の母さま (hirorin)
2009-02-06 21:00:18
青空とおいしいもの、これだけあれば充分です。いや、それだけではない。睡眠時間と好きな本です。
ゴロゴロ出来れば最高です。

なんか体験コースとかつけようかなって思ってます。せっかくだしねえ。
京都は月に1回くらいは行ってるかも?です。
まあ一番近い大都市なんで。

又京都に遊びに来てくださいね。
それにしても佛大京都駅からかなり遠かったですね。
返信する
Unknown (Ah)
2009-02-07 10:16:08
やっぱ青空はいいのぉ~
福井もいい天気だよ,風がつめたいけど。
でも明日から雪マークになってるわ。

京都また行きたいよ~~

幹事ご苦労様です。hirorinちゃんなら,さっさとやってくれるんで友達にあてにされちゃうんだね。
私の友達ネット(ブログとか)で遊んでる人少ないので,余り詳しく話せないんよ~なんか怪しまれる??
返信する
Ahさま (hirorin)
2009-02-07 12:38:23
天気いいけど風は冷たいです。マフラー、手袋、足首ウオーマー、必需品です。足先も冷たいし。冷えるオバハン。

京都、又来てねえ。今度は何しようかなあ。

友達、パソコンの電源も入れられへん人も多く、感電すると思ってんのかいな?
それにブログとかパソコンメール、デジカメとか出来ない人多いよお。
なんかいまいち話もかみ合わなくて、おもしろくないんだよねえ。

ネットショッピングなんてとんでもないって感じです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事