おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

ひゃくまんさん

2022年09月07日 10時16分31秒 | 日々のこと

息子が独立リーグの試合を見に行って「福井対石川」だったらしく、球場で色々パンフを配ってはったらしい。石川県のPRキャラクターが「ひゃくまんさん」!知らんかった~

きれいし、可愛いし「ひゃくまんさん小唄」もあって、なんと作曲はユーミン。

ひゃくまんさん公式ホームページ | 石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」 (hyakumansan.jp)

金沢に美術館や建築物巡りも行きたいけれど、行けてません。

7月半ばから急激な暑さと大雨とコロナと家の工事で、どっこも行ってないやん。
なんか落ち着かないよね。

台風の影響で、少し日程がずれているけれど今日は高圧洗浄の日。お天気はいいけれど、朝から締め切り。涼しい日で良かったわ。洗濯物が干せない日々が辛いね。工事のない日だけ、ちらっと干してるけど!

外壁や屋根の工事は、期間も長いし、しんどいわ
もう、私の生きてる間はこれで最後。前にした時は、20年くらい前?その時はそうでもなかったけど、やっぱり年いった。足場またいで物を取りに行くのも大変なので、必要物は全て家の中。なんだかすごいことに。

頭をブラッシングされるのが一番好きみたい。

もも、17歳。猫も年取ると、声もしわがれ毛もぼそぼそです。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は雨だったので | トップ | 特に変わりなし~しんどいの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2022-09-07 14:32:19
高圧洗浄の日は、本当は雨の日でもいいらしい。
東京では、近所が近いので、窓を開けている家があると
水が入ったりすることもあるので、雨の日の方がいいかもって
工事の人が言っていました。
一軒家は一か月ほどで済むからいいけれど
マンション住まいの友人は最低半年は、かかるから大変って言っていました。

我が家も、あと20年は外壁工事はしたくないです。
その頃は、息子の代かな。
Unknown (Duke)
2022-09-07 19:57:21
工事も佳境に入っていますね。
わが家は約3週間の工期でした。
確か予定より1日遅れでしたが、梅雨時期だったのでこれくらいで済んでよかったです。
hirorinさんも、もう少しの辛抱ですね〜。

ももちゃん、17歳ですか。
そんな風には見えませんでした。
わが家の未唯(ダックスフントです)は、17歳と9カ月で旅立ちました。
いなくなって10年以上経ちますが、家族の間では今でもよく思い出話に花が咲きます(笑)
ももちゃん、ずっと元気でいてくれるといいですね。
ココアさま (hirorin)
2022-09-07 22:01:31
この辺は、そこそこ敷地も取ってあるので空間多いです。田舎ですしね。
高圧洗浄の音が強烈で、ももがびっくりしていました。
そうかあ、マンションだと長いんですね。そう言えばそうですよね。

もう20年後、やりたくないというか、体力もお財布もついていかないです。
自分達の代では、外の工事は終わりですね。
後は、浴室とか洗面所とかしたいけど~
今回も支払いが~
Dukeさま (hirorin)
2022-09-07 22:07:29
雨どいも全部外してしまって、縦の雨どい?もなくなってそこから水が落ちるパイプがむにゅっと出てて、これは?と悩みましたが、写真を見て分かりました。

工程表では3週間+1週間で取ってました。悲しいことに私の部屋のエアコンも新しくつけることに。22年使ってたんです。日中は、1時間、夜も3時間くらいしかつけないから長く持ってたのかな?
よく冷えるんですが、外の排水のパイプが破れてしまってて。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

Dukeさんとこのワンちゃんも長生きされていたんですね。
いつかは訪れるであろう別れですが、やっぱりいなくなったら寂しいし辛いと思います。
出来るだけ長くいて欲しいです。
Unknown (のんのん)
2022-09-08 12:53:40
ひゃくまんさん 知りませんでした。
5年前位に新幹線で金沢に行きましたが気が付きませんでした。
ひゃくまんさんが誕生してまだあまり経っていないのかしら。
コロナ除けで有名になったあのキャラにも似ていますね。
「ひゃくまんさん小唄」があってユーミンが作曲されたんですね。
人間も動物も同じように老いるのですね。
ももちゃんは大切にされていて幸せですね。
のんのんさま (hirorin)
2022-09-10 14:17:56
関東からだと新幹線で行くんですね。
関西からだと、大阪や京都からサンダーバードか米原から、しらさぎなんです。滋賀県からだと近いので、車で日帰りも可能なんです。
可愛いですよね。
ユーミンが作曲したのにびっくりしました。

猫も毛並みが悪くなって、明らかに年いってるのが分かりますよ。
人間とおんなじ!
Unknown (さくら)
2022-09-11 12:03:44
ひゃくまんさん…
ひゃくまんえんと読んでしまいました、あはは〜。
家のことは我が家もいろいろ考えないとです。屋根も壁も水廻りも…
先のことを考えるとため息しか出ません。
ももちゃんお久しぶりです。写真ではあんまりわからないけどいろいろ年相応なのですね。
うちのしんいちも声も毛並みもじいちゃんになり、寝てる時間が圧倒的に多くなりました。
さくらさま (hirorin)
2022-09-11 21:16:31
私もですよ。
百万円~欲しい~

屋根と雨どいは完成したんです。明日から外壁塗装ですね。うちは、トイレを水洗化の時にリフォームして、何年か前に便器だけまた新しくしました。(故障のため)外壁や屋根は、20年くらい前に塗装はしてるんです。
10年に1度とか、無理ですわ~
後は、お風呂と洗面所かな。
クロスも貼り替えたいけど、物をどかすのが大変!
家って維持費もかかりますよね。

しんいちくんも少し年いっちゃいましたか?確かに!ももも寝てる時間多いですよ。人間やったら84歳のおばあちゃんです。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事