おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

日本の最も美しい図書館

2018年06月28日 21時22分49秒 | 読書

読書というよりも写真集を眺めて。
この本に載っている図書館は、いくつか行ったものがある。
東京の国際子ども図書館や先日の甲良町立図書館。
ええ~それやったら行っといたらよかった的なものも。

図書館は、大好き。ずっと本に埋もれていたいわ~
表紙になってる秋田の国際教養大学図書館いいねえ~一般も入れるらしい。
友達は、先日佐賀県武雄市の図書館行って来たって。

 

関学の図書館もすばらしいので行きたいけど、学生じゃないとあかんらしい。
京都府立図書館は、美術館の帰りに立ち寄ったことも。クラシック建築がいいよね~
大阪の中ノ島図書館もクラシック建築。

羊と鋼の森」のCDを買ったので、それを聞きながら~

 

辻井伸行の空から音が降り注いでくるような演奏がすばらしい。

 

友達がマツエクをして、すんごいまつ毛がクルン。私も目力がなくなってることを憂えていた(大げさ?)ので、してみようか悩んだけど決心がつかない。元々マスカラすらしてないし、目痛くなるし。

先日仕事した時、メンバーにまつ毛がとてもふさふさしていてクルンの人がいた。聞いてみたらDHCのまつげ美容液を塗って、そうなったとのこと。年齢も50overの方だったしね

別のスタッフは、一度マツエクをしたら取れる時に元々の自分のまつ毛まで抜けてしまい生えてこなくなったので、してないらしい。

それでも悩んでたけど、お医者さんで聞いたら(内科)、「マスカラもあかんのやったら、無理」「角膜に傷ついたらどうしようもないし」極めつけは「目だけ若くしても顔というのは全体のバランスやから、他のパーツが年いってたりシワがあったら、おかしい。前に70くらいでマツエクの人見たけど、なんや変やった。」

で、結論としてまつげ美容液。↑期間限定のキテイちゃんコラボ。気のせいかもしれんけど、生えて伸びてきたような・・・・

今日は、家の近くにある「アロマリンパマッサージ」に行ってきた。ホットペッパービューティを見てたら載ってて、「ええ~ここアロマやったん?」「いっつも前を通ってるがな」知らんかった。

気持ちよかった~紙のブラとパンツにならなあかんのが恥ずかしかったけど。
もう、太ももの付け根から揉みますみたいな感じ。

私の脳裏に、一頭買い牛肉みたいな自分が浮かぶ。


近くの友達には、ラインで宣伝。←勝手に。
気持ちよかったわあ~

すっきり。ここんとこの疲れが取れました。
又、次回も予約しちゃったよ~

そのためにも、がんばってお仕事、お仕事。

好きな音楽と本とマッサージ、良い休日でした。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと終わった~ | トップ | 老化を感じる »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2018-06-29 11:55:05
図書館って、何となくいいですよね・・あの書物の匂いが・・そして何とも言えない静寂が・・・

でも、結婚してからは近く町の図書館すら、あまり行かなかった・・・

こちらにはほとんどね・・まぁ小さいのはあるけど、読みたい本は買うかな・・

・・・って、「羊と鋼の森」いいですよね・・絶対映画を見たいと思ってるんだけど、読む方が先かな

まつ毛ね・・私、昔はふさふさで長くて、目元が素敵だと言われつつ60数年、すり減り、いまや、どこに?です・・ゴミが入りやすく、涙が少なくなって、・・でもね・・お医者様の云うこと読んで、なるほど・・ね・・綺麗になるためではなく、実質的に欲しい所だけど、そう簡単には伸びないわよね。

りんぱマッサージ・・気持ち良いと効きますがが・・ソフト生態でもやってるんだけど・・一回やってみようかしら
返信する
Unknown (まりりん)
2018-06-29 14:55:52
一頭買いって(笑)

私もマスカラもつけないから、マツエクなんて異世界の出来事のようです
目はすぐに痒くなるから、できるだけ何もつけたくないです
アイシャドーだけちょこっと塗ってます
でも・・・まつげ・・・昔に比べたら短くなったような気がするんですよね
その美容液とやら効くのでしょうか?
私も買ってみようかなあ~
返信する
中の島図書館 (風のフェリシア)
2018-06-29 23:44:05
仕事でよく行きましたよ。クラシック建築で、なかなかいい雰囲気ですよね。
私は、30代後半からノーメイクで通しています。息子が小学低学年、娘が幼稚園時代に電話の中でお化粧した私に口をそろえて「お母さんの顔、おかしい」」と言われたのがメイクを止めた理由です。極ナチュラルなお化粧だったはずなんだけど。すっかり自信をなくしたので(><)
返信する
 (ココア)
2018-06-30 17:40:02
図書館に限らず、クラッシック建築は好きです。
先日上野に行ったので、国立子供図書館に行きたかったのですが
生憎休館日でがっかりでした。

私はかなりの貧毛まつ毛なので、7年位まつ毛に緑内障の目薬のようなものを使っています。
輸入物なので、わりと安いです。
ほんの一滴を細い刷毛で、まつ毛の根元にぬるだけ。
貧毛まつ毛がウソのように、増えて長くなりました。
目力がUPしますよね。
返信する
kinnshiroさま (hirorin)
2018-06-30 18:58:55
図書館の空気が好きなんですよ。
思えば子供の頃から図書館好き。
伊丹の図書館が新しくなる前は、古い建物で。
土曜日にお話会があって、司書さんに本を読んでもらうのが大好きでした。
図書館て、どこにでもあると思ってたらこちらへ引っ越してないのにびっくり。
やっと出来たのが20年前ですよ。いかに遅れてるか?ですよね。

市町村合併をしているので、市内にたくさん図書館あります。それは、ありがたいかしら?

「羊と鋼の森」「蜜蜂と遠雷」がごちゃまぜになってました。どちらもクラシックだしね。CDも出てるし。いいですよ~映画は、どうだろうかな?

まつ毛ふさふさだったんですね。まつ毛でだいぶ目元の印象が変わってきますよね。
私も数年前からまばらで短いし。母なんか完全に生えてない。
でも、顔はバランス。確かに。あの有名美容整形外科医も言うてました。パーツ一つ一つは、よくてもほんの数ミリで変わるって。

だから、まつ毛美容液でがんばります。
年相応でいいかなと。

アロマリンパマッサージは、本当に気持ちよかったですよ。
返信する
まりりんさま (hirorin)
2018-06-30 19:01:13
私も若い時から、マスカラしてないんです。
数年前にちょっとしたら、もう目が痛くて痛くて。
だから、無理だなあと。

段々まつ毛も短く生えてこなくなりました。
その方は、とてもふさふさだったので。お聞きしたらそれ塗って生えてきたって。
友達にも勧めてます。←回し者ではないです。

安いものだし、合わなかったら合わないでいいやと。
気のせいか、少し伸びたような?
何より、目が痛くも痒くもならないからOKです。
返信する
風のフェリシアさま (hirorin)
2018-06-30 19:04:16
ご心配いただきありがとうございます。
竜巻が出た米原市は、湖北なんですよ。
でもあの日、うちの市も警報出てました。
一時、すごい雨で屋根壊れるか?と仕事中に思いました。

中ノ島図書館いいですよね。ああいうクラシックな建物で少しかび臭いのがいいです。
バリバリの新しいのもいいですが、クラシックな建物の方が図書館ぽいかな?

お子さん達に言われたのですね。
何でかなあ?私は、一応毎日してますが。メイクより化粧水を何回も塗るのが面倒です。
でも保湿のためにがんばっています。
返信する
ココアさま (hirorin)
2018-06-30 19:07:42
クラシックな建物いいですよね。
博物館や美術館もバリバリ新しいのより古いくらいがいいです。
上野の国立子ども図書館はいいですよ。
もう、行った時はうっとりしました。
古い建物と新しい建物が見事に融合していると思いました。

そんな、目薬があるんですね。
お医者さんは、薬の影響で生えてこなくなった患者さん用の美容液はあるとおっしゃってました。
目力、大切と思うのですが。
家でマツエクについて熱く語ってたら、「どうでもええがな、オカンのまつ毛なんか」と言われました。
これは、男性には分からないようですね。
返信する
山羊の眉 (坂口あんちゃん)
2018-07-01 01:26:16
昨日、今日と連日の海水浴へ行って来ました、と言ってもその実は水深50㎝位でのアサリ掘りです。 図書館という響き、私は子供の頃から好きなんですが去年、調べ事があり市の図書館に岩波文庫の「ハイジ」を借りに行ったら当館には置いてありません、との返事。エ~ッ!と驚き。そんなモンデスカネ~。図書館と言えば最初に勤めた会社の寮にはかなり広い図書室がありモジリアーニの絵が掛かっており嬉しかったのを覚えています、食堂にはGピアノも置いてありました。その後に転職したパチンコ屋さんなどとは雲泥の環境差でした。 「マツエク」って言葉初めて聞きました、女性の間では市民権を得ている言葉なんでしょうネ。
私の眉毛の方は村山富市さんみたいに白い眉毛です。寝ている時に先般カミさんが長さを測ったらしく長いので3㎝あったと言っていたばかりです時々は、やじるしいので切ります。 牛一頭、エヘヘ。
返信する
お医者さんに一票! (pukariko)
2018-07-01 10:15:50
こんにちは。
私も、まつげだけ頑張ってもアンバランスでは?と思います。
友達のお母さんが緑内障で、薬のせいでパンダみたいだと言ってました。
まつ毛はふさふさになるかもしれないけど、目の周りの皮膚が真っ黒だって。
その美容液、副作用はどうなのかな。
何もしなくても、自然体でいいのでは? と私は思いますよ(^-^)
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事