おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

1月、2月の読書メーター 主婦の定年

2024年03月02日 11時05分49秒 | 読書

今朝、起きたら雪が積もっててびっくり。マジか~寒いわ。今気温4℃。前日比-8℃。

ブロ友さんのを見て、慌てて~

この数年、コロナ渦を背景にした作品が増えてきた。柴崎友香「続きと始まり」もそう。数人のコロナ渦における価値観と生活環境。コロナ渦を描いた作品でも忘れてしまうものも多いけど、これはいいなと思う。コロナの初めは、マスクonや距離を取るに慣れなかったけれど、今や当たり前になってしまって、昔のドラマや映像を見ると「密、密、密」「ええ~」と引いてしまう。人間て慣れるというか、順応するの早い。そして色々なことが簡略化されたのは、いいことだと思う。でもペイペイは無理なので、クレカとnanacoとicocaのみ。ほぼ現金決済。

 

足を怪我?してもうすぐ二週間になるけど、もひとつスッキリしない。膝関節はどうもないけど、正座すると変な感じになるし力入れると痛いし。治るの遅いよ~こんな時は、無理なストレッチはダメみたい。受診してレントゲン+リハビリ指導。骨折も筋違えもなく、加齢と筋力低下だそう。
待合室で、お婆さんに「お姉ちゃん、若いのにどこが悪いの?」と言われる。お姉ちゃん違うねん~年金受給者と思いながら、「ちょっと足が~」。

このところ思うのは、「主婦の定年」・・・は、ないんやろか?
会社勤めなら「定年」は、あるのに。毎朝、山のような洗濯物を見てそう思う。名もなき家事もあるし。食事の準備とか。幸い、うちの夫は年の割に掃除や洗濯もの取り込みや掃除もするけど~死ぬまで、この生活が続くのか?と思うとうんざり。1人になってのんびりしたい。自分ペースで生活したい。

家にずっといるのが嫌だから、仕事も始めたけどそこでも色々と悩みはある。人間関係は良好だけど。私のこの気持ちは、果たして誠実なのだろうか?息子に言うと「それ、ガチ生活費のためやったら、そんなん思ってられへんけど、お母さんの場合『家にいたくない』とか『社会との接点のため』『ピアノのお月謝くらいあればいいわ』やからやん。メンタルやられるんやったら辞めたらいいけど、そうやなかったら割り切ってするしかない」・・・

これとは別件で前月くらいに言われた友達のワードが引っかかって。その友達は、善良を絵に描いたような人で悪気はないのが分かっているけれど、ワードのチョイスが悪かったというか?読解力に欠けてたのか?私もそんなん言うてるかもわからへんし、気を付けないと。

う~ん、最近の私はネガティブだ。


ある記事で意外にハニーズが、50.60代向けとなってた。でも安いし、生地の質感が分からないしと、実店舗に行ってきました~全然OK。セールやってて、これではないけど、えっ?みたいな値段でチュニック買ってきた。ピアノの先生も買ったことがあるそうで、見に行ってきたの。

この数年、プロパーでお洋服買ってないよ。いつもセールかヤフオク。
ヤフオクのハンドメイドは、おすすめです。


 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする