おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

安藤正子展 ゆくかは 三岸節子美術館 青春きっぷ3回目

2023年08月02日 20時16分32秒 | 美術館・博物館

安藤正子展 ゆくかは 」に愛知県一宮市まで行ってきました。
こちらの美術館は、2回目かな?JR一宮駅からバスに乗って~

子供や毛糸の編み物、動物や草花をモチーフにして余白の多い油絵。
何かで紹介されていて「可愛い」!

ドレスの裾の方に毛糸のモチーフが描かれているのだけど、それがとても繊細で可愛い。お子さんをモデルにしたものが多くて、思わず頬が緩む。

夏休み中なので、お子さん向けにスタンプラリー?的なイベントが。

もちろん、三岸節子さん・好太郎さんの作品は常設展で。

こちらの美術館では、展示されている絵のどれかをモチーフにして短歌を応募するということも。私も一首、詠んできましたが~

涼しい広々とした空間で、ゆっくり座って鑑賞もできるし、外の暑さと完全に遮断。

そしてランチは、滋賀県にはないというか、関西にはあまりないので、私はこの年まで「イタリアントマト」に入ったことがなかった。

駅にあったので、try。

パスタでもピザでもなく「モッツァレラチーズの何とか」を。暑くてあまり食べられない。レモンソーダが爽やか。

世界の山ちゃん」take out。食べるの12年ぶりだよ~最後に食べたのは、2011年の2or3月。まさか、その日が最後になるなんて思わなかった。ちょっとしんみりしてしまう。お店の人に「食べるの12年ぶりなんですよ~」と言うと、「ええ~そうなんですか?揚げたて熱々でおいしいですよ。」

ついでに「みそかつサンド」も。息子用。

今週の数日は、息子が家から車で5分のところで研修なので、出勤時間も帰宅時間も早くて焦るからね~
柚子胡椒やおからクッキーまで買い込む。

同居してるのに息子からお中元本人がブルーシール好きやからやと思う。友達に言うと「〇〇君の方がうちの嫁より、気が利いてるわ。法事のお供えを用意して持たせるのが嫁の役目違う?」とご立腹。息子が新幹線に乗り遅れ、白いワイシャツも着ず、お供えも持ってこなかったから。「いや~今や「嫁」は、NGワードやよ。暑い中、わざわざ東京から来てくれるねんからいいやん」となだめる。

「お菓子の分けたのと粗供養持たして帰らしたけど、分かってくれるかな?」
「どやろ?今日日、そんなん分かりはらへん人の方が多いんと違う?」

実家は祖母も同居してたこともあり、法事は盛大に(変やけど)やってた。お膳を頼んで、+家でお料理。大イベントだったわ。
でも夫の家は、全然やから初めはびっくりして、マジか~と思ったけど、今思えば気楽やわ。

結婚て難しいなあ~価値観や習慣が全く同じ人なんていないもの。姉弟だって、同じ家で同じ親に育てられても、趣味嗜好は完全一緒違うからね。

でもコロナで、そういうことが簡略化されて良かったと思う。


 

おいしい~私は、紅イモが好き。シークワーサーも爽やか。塩ちんすこうが一番好き。


 


 

↑少しだけの時は、これで隠してたけど、明日は美容院でしてもらう。
ああ~白髪、ほんまにめんどくさいよ~

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする