おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

悲惨な私たちと親孝行

2014年03月22日 12時05分25秒 | お出かけ

久しぶりに短大時代の友達3人で集まることに。
私たちは、ラインでグループを作ってていつもやり取りを~

メインの話題は息子たちのこと。
全員、就活でこけてる・・・

鳥ぷろ」で、本日のランチを。
隣の主婦二人組が、本日のランチにすべきか本日の定食にすべきか悩んではったんで、ランチの説明を。
「私たちはまだお茶しに行くから、コーヒーはいらんからこっちにしたんですよ。定食にはコーヒーついてるけど・・・」

さすが関西のおばさんか?全然知らん人やのにしゃべってしまう。

その後「パステル」へ移動。ここでも盛り上がるのは、息子の愚痴と旦那の悪口、自分の健康問題、介護問題。
昔は、恋バナで盛り上がったのにね!

早く何とかなって欲しい、落ち着いて欲しい、独立して欲しいなどなど・・・
こないだなんか、うちの息子「80円しかないからお金貸して・・・」

結論は、‘なんやかや言うても雨露しのげる家があって、たとえふりかけご飯でも食べさせてもらえるし、お金貸してもらえるからや。だけど、ほりだすわけにもいかんし‘(利子も取ってないし)

ああ、情けない。

その後私は実家へ。
目的は「親孝行」・・・

一泊するんやけど、色々実家に置いといて今回は実家用にくるくるドライヤーを持参。
もう、そのまま置いておくわ。

近所のファミレスでアジアン料理フェア。タイの何とかかんとかを食べる。
この焼きそばは、甘酸っぱくておいしい。

デザートのあんことバナナの春巻き。おいしい。

母は、私がお風呂入ってたら使い方が分からんと思って心配?らしく、浴室の前をうろうろして声ばかりかける。「バブ入れる?」とか。

でもその後私のお風呂の使い方が悪いと怒ってる。「又、来月も来るからねえ」と言うと「もう、来なくていいわあ。来てもお風呂入らんといて~

まあ母には母のこだわりがあるんでしょ。
実の母娘やから遠慮なんて全くないし。

お布団敷くのも母。相変わらず私はアホなJKみたいに寝そべってスマホ触ってるだけ。

でも、唯一した親孝行が母の好きな曲「乙女の祈り」byパダジェフスカを弾いてあげたこと。
母は、「昔小学校の頃、オルガンで先生が弾いてくれた曲で大好きなのよ」♪♪♪

迷演奏ですが。

顔を出した弟に「この子(私のこと)来ても何にもせんとゴロゴロして、食べてばかり。お布団も敷かないのよ。何が親孝行よ!したことと言えばピアノ弾いてくれたことだけ」・・・

帰りは駅まで弟に送ってもらって楽チン。

100円ショップで見つけた可愛い芳香剤。

最近の私のお気に入り。セブイレで105円です。何回も買ってる。

ああ、こんなんで親孝行と言えるかどうか?でも、私なりの解釈としては、母は私の世話をして嬉しいのかも?いつまでも子供は子供だから。←自分に都合良過ぎ?

又、行かなくっちゃね。

 

 

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする