十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【天草市消防出初式を撮影】

2008年01月07日 | 日記・エッセイ・コラム

16日>

天草市の消防出初式風景を撮影した。

入場行進は、これだけ大勢だと素晴らしい。

先頭を歩く隊長は、さぞ気分良いだろう。

Dsc033611

玉落とし競技は、20mの高さの籠にボールが2個入れてあって、水槽の水をポンプ起動して放水し、2個のボールを落とす速さを競う。TOP3には賞金も掛かっているから、練習を重ねてくるから気合が入っている。Dsc03502

水槽に給水管ごと頭から飛び込んだ隊員もいる。

水中ゴーグルを着けているとは準備がいい。Tobikomi

ボールが落ちないので、隊長が「こっちだ、こっちだ」と指示している。

Dsc03496 でも、制限時間2分を超えたから放水停止。隊員はびしょ濡れ状態。

都会の出初式とはかなり違うみたいです。

天気も良かったし、まあまあ良い写真が撮れた。

虹に防火の願いを!

Dsc03481niji_2   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も先週の日曜日、東京消防庁の出初式を見学して... (ボビーの飼い主)
2008-01-08 11:45:03
私も先週の日曜日、東京消防庁の出初式を見学してきました!
懐かしい顔ぶれにもお会いできましたよ。
玉落とし競技、面白そうですね。
地域によって、演目も違うんですね。
他の出初式も見てみたいなー。
返信する
東京消防庁の出初式はスケールが違いますよね。 (HIROSHI)
2008-01-08 21:36:02
東京消防庁の出初式はスケールが違いますよね。
もちろん日本一!
芸能人がオープンカーで手を振ってるのをDVDで見たことがあります。

ちなみに玉落とし競技の優勝賞金は3万円だそうですよ!
たぶん、慰労会のアルコール代になるんでしょうね!
返信する

コメントを投稿