まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

12月10日奈良マラソンの攻略法は ?。

2023-11-27 15:58:37 | Weblog
12月10日奈良マラソンが 12000人の参加者が走る。
後 2週間と迫った開催までのトレーニングが問題である。あまり詰めてトレーニングをしても、疲れが残るだけだ。また疲れをとるために何もしないとかえってスタミナがなくなると思います。
まず奈良マラソンは普通のマラソンより、坂道が多くて Timeが 10分くらいは遅くなると思っておいた方がいいと思う。
スタートして 15キロまでは、少ないアップダウンがあります。それから折り返しまでの間に 2回の山を越えないといけません。ここで時間が遅くなるし、はじめ飛ばしていたらここでくじけてしまいます。
しかし力を残していても、駄目なので上りはできるだけ我慢して普通のペースで登り、下りをできるだけ飛ばします。
そうして合計のタイムが落ちないようにするといいですね。
簡単に言うことはできますが、なかなか走ってみると苦しいコースだと思います。
折り返して2番目の坂をできるだけ飛ばして、ラスト 15キロにかけます。最後の競技場までの残りは 700mくらいあります。ここを頑張って競技場に入ったら、後はゴールまで楽しみましょう。
11月27日は 2週間前なので、あと2回長い距離を走りましょう。またあと2回はスピードを上げて 10キロくらいでもいいからできるだけのタイムで走る練習をしましょう。
12月10日のスタート地点は楽しみでいっぱいにしておきましょう。頑張ってください。

コメントを投稿