まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

病院の治療食。

2022-08-08 15:50:32 | Weblog
現在食べている食事は病院の治療食です。治療食といってもいろいろあって糖尿食や腎臓食などが中心ですね。私は腎臓食のものと思います。
といっても全部が全部そうではないような気がします。
糖尿病は食事、運動、薬で治療しています。毎日バランスの取れたカロリー計算をして血糖コントロールをうまく数位内に収まるように運動と一緒にトレーニングをして納めています。
一方腎臓の食事療法はとにかく塩分を減らすことを目的としています。塩分を減らすと、血圧を下げる、薬が効きやすくなる、腎臓の障害を抑えることができる、目安は 6g /日だそうです。平均の半分ぐらいらしいです。
二つを合わして 1/2しているような食事を食べています。
現在食べている食事は朝はパンとおかずと果物とヨーグルト。
昼間はご飯と魚に野菜とみそ汁などです。
夕方はご飯と肉料理と野菜とデザートがよく出てきます。
特に治療食がとてもまずいとよく聞きますが、この病院ではそんなことはなくたまに味が薄い料理は出てきますがあまりおいしくなくはありません。1週間に一度ぐらい生臭い魚が出ることはあります。これは仕方がありません。
血糖測定をしてインシュリンでコントロールをしているので問題はないと思っています。

コメントを投稿