まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

1月31日思い出の大阪国際女子マラソン大会が開催されました。

2021-01-31 16:14:31 | Weblog
1月31日大阪国際女子マラソンが開催されました。ワコールの一山選手が 2時間 21分 11秒の大会記録で優勝しました。大阪女子マラソンは第1回大会から一月に開催されていて、第二回大会以降は開催日を一月の最終日曜日に固定している。
北海道マラソン、東京マラソン、名古屋ウイメンズマラソンとともに大阪国際女子マラソンは、夏季オリンピック、世界選手権、アジア競技大会の女子日本代表選考レースに指定されている。
マラソンコースは長居陸上競技場をスタート、ゴールに指定され、大阪市中心街の中之島、御堂筋、大阪城公園を通るルートで開催されている。
今回の第40回マラソン大会ははコロナの影響のため、長居公園をおおむね 15周するコースになっています。また男子のペースメーカーを特別措置として付けている。
初めて大会を知ったのは高校の同級生の滝田さん (大体、卒 )が新聞に、招待選手としてのっていたことで知りました。その後自分自身もマラソンを始めたこともあり、先輩の加藤さんと大阪城公園の中をリサマーチンと一緒に走りました。(500mくらいしかついていけませんでした )それがフジテレビで 2分くらい映っていました。よく嬉しがりが一緒に走って行くのを見てカッコ悪いと思っていましたが、自分もしていました。
そんなこんなでもっとマラソンに興味がわき、友人にも声をかけ仲間を増やしていきました。一番初めに出たマラソンのレースは篠山マラソンでした。第7回の大会でした、記録は 3時間44分 30秒でした。練習を重ね最高タイムは 3時間4分 48秒でした。そのあとトライアスロンに興味が移り、強い練習はしなくなりました。大会は年に2回から 3回、トライアスロンの調整で走っていました。しばらくは記録が 3時間15分くらいでした。
大阪国際女子マラソンは、走れると思っていなかったマラソンが身近に感じた大会でした。
次回へ

コメントを投稿