鏡の国のアリス:短評

鏡の国のアリスの本を読みながら短評をする

犯罪ありの刑罰よりも、「犯罪なし」の刑罰のほうがプラスは大きい(GLASS5-10)

2008-09-15 22:12:18 | Weblog
「犯罪なし」と犯罪ありを比較するなら「犯罪なし」こそ“ますます結構”である。しかし「犯罪なし」の刑罰は誤りであるとアリスは思う。だから彼女が言う。「(「犯罪なし」なのに)その人が刑罰を受けるのは“ますます結構” all the better とは言えません」と。
ところがこれに対し白の女王は異なる主張をする。女王は悪いことをマイナス、良いことをプラスとして計算する。「刑罰を受ければ人は良くなる!」つまり良いこと(=プラス)が増えると白の女王が言う。犯罪あり(=マイナス)で刑罰を受ける(=プラスが増える)よりも、犯罪なし(=マイナスがない)で刑罰を受けたほうがプラスは大きい。「罰を受けるようなことを先にしていないほうが“ますます結構”ではないか!」と白の女王が叫ぶ。「犯罪なし」の刑罰はアリスにとっては誤りだが、女王にとっては良いこと(=プラス)が増えるので“ますます結構”なのである。
「どこかに誤解があるわ」とアリスが思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿