丘の頂上にアリスは行きたいのに最初に試みた道は家の前にもどってしまった。「別のもう一本の道を行ってみるわ!」と再挑戦。
上がったり下がったり、何度も曲がったり、しかしいつも always 家にもどってしまう。
一度など、アリスがこれまでより急いで角を曲がったら、止まるまもなく家に衝突した。
PS1:「いつも always 」とあるから、アリスは何度も試みている。つまりこの道は途中で選択が可能である。上がるか下がるか、 道の曲がり角をどちらに曲がるか、アリスは何度も毎回、異なる選択する。しかし必ず元の道にもどる。そして家にもどる。バイパスがいくつもある1本の道。
PS2:アリスはなぜ、上がったり下がったり、また何度もいろいろな方向に曲がったりしても、家にもどるのか?それは「鏡の国」が実は平面の中にあるから。
アリスがどんなに道を歩き回ろうとも、道の入り口と出口は同じ平面上にある。家の「玄関のドアの平面」からアリスは抜け出せない。
アリスはどんなに道を動き回っても、いつも「玄関のドアの平面」にいる。それを彼女は「道が家にもどる」と感じる。
PS3:「鏡の国」は「玄関のドアの平面」と同一の平面の中にしかない。アリスは平面の世界のなかを歩き回る。
しかし「鏡の国」ではアリスは自分が平面の中にいることに気づかない。平面のスクリーンの中で動き回る映画の人間たちが、自分が平面の中にいることに気づかないのと同様である。
上がったり下がったり、何度も曲がったり、しかしいつも always 家にもどってしまう。
一度など、アリスがこれまでより急いで角を曲がったら、止まるまもなく家に衝突した。
PS1:「いつも always 」とあるから、アリスは何度も試みている。つまりこの道は途中で選択が可能である。上がるか下がるか、 道の曲がり角をどちらに曲がるか、アリスは何度も毎回、異なる選択する。しかし必ず元の道にもどる。そして家にもどる。バイパスがいくつもある1本の道。
PS2:アリスはなぜ、上がったり下がったり、また何度もいろいろな方向に曲がったりしても、家にもどるのか?それは「鏡の国」が実は平面の中にあるから。
アリスがどんなに道を歩き回ろうとも、道の入り口と出口は同じ平面上にある。家の「玄関のドアの平面」からアリスは抜け出せない。
アリスはどんなに道を動き回っても、いつも「玄関のドアの平面」にいる。それを彼女は「道が家にもどる」と感じる。
PS3:「鏡の国」は「玄関のドアの平面」と同一の平面の中にしかない。アリスは平面の世界のなかを歩き回る。
しかし「鏡の国」ではアリスは自分が平面の中にいることに気づかない。平面のスクリーンの中で動き回る映画の人間たちが、自分が平面の中にいることに気づかないのと同様である。