鏡の国のアリス:短評

鏡の国のアリスの本を読みながら短評をする

口の両端が後ろで合わさると頭はとれてしまう?or頭はとれない?(GLASS6-10)

2009-01-16 11:16:59 | Weblog
壁から落ちそうに身をのりだしてハンプティ・ダンプティが握手のためアリスに手を差し出す。その時彼はほとんど耳から耳まで歯をむき出しニヤニヤ笑っている。握手しながら彼女は少し心配する。「もし彼がもっとたくさん笑ったら、彼の口の両端が後ろで合わさる。そうしたら彼の頭はどうなるかしら!とれてしまうわ!」

 PS:口が後ろで合わさらないのは、頭を胴体とつなげる背骨が通る場所が口の後ろ側にあるためである。形状的には背骨が頭の真ん中を通れば、口が後ろで合わさっても頭は取れないはずである。(この場合ただし食道・気管などの形状が特殊になる。)アリスは心配しすぎではないだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿