鏡の国のアリス:短評

鏡の国のアリスの本を読みながら短評をする

現実世界のウマバエと鏡の国のユリウマバエ(GLASS3-27)

2008-04-21 23:52:11 | Weblog

「ところで虫の名前をあげてみてよ!」とブヨがアリスに言う。「まずウマバエ the Horse-fly がいる」とアリス。するとブヨが鏡の国には「ユリウマバエ a Rocking-horse-fly がいる」と説明しはじめる。そして「それは全く木でできていて枝から枝へ自分を揺らしながら動き回る。」また「樹液とおがくずを食べて生きる」とのこと。アリスは実際にユリウマバエ観察し「それは塗り替えられたばかりだわ。ピカピカでベタベタだから!」と思う。ユリウマは子供の玩具である。著者キャロルはここで現実世界のウマバエのしゃれとして鏡の国にいるユリウマバエについて語っている。

イラスト: 木馬ハエ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿