小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

オオバナエンレイソウ

2007-05-17 | ぶらり旅


      《オオバナエンレイソウの八重咲き》 




      《チゴユリ》



      《距が普通のものより長いスミレ》
  
  3.4日 越後を旅してました。 下の二つは故郷の山で咲いていたものです。
  スミレは ”テングスミレ”とは葉っぱがちがうようです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオバナエンレイソウ (るりはこべ)
2007-05-17 23:19:38
平尾台に続いて、またまた珍しい花との出会いがありましたね。良かったですね!
オオバナエンレイソウ、初めて見ました。
どんな所に咲いていたのですか?
こんな花に出会うと長旅の疲れも吹っ飛んだことでしょうね。
返信する
るりはこべさん! お久しぶりです (ひとりしずか)
2007-05-18 21:29:02
故郷の山に咲いていたのは、下の二つの花で、エンレイソウは新発田の従兄弟の家の近くの野草展で見つけて、飛行機で連れて帰りました! 小さな株が5、6本出でいるので やまあじさいさんに頼んで株分けしてもらいましょ~う! 近くの雑木林の中には、大株のショウジョウバカマがいっぱい... 野草の宝庫でした。
返信する
スゴ~イ! (山あじさい)
2007-05-19 10:43:43
エンレイソウ素敵ですネ。
本を見ると 開花まで10年かかるそうです。
オオバナの場合は 株分けが簡単らしいのですが・・
もうすこし 勉強しなくっちゃ~!
責任重大ですね。
返信する
心が和みます (HERO)
2007-05-21 16:43:15
こんにちは 今日はお疲れ様でした。
静と動ですね。花とテニス
KONのHPアドレス送ります。
ume2004.fc2web.com/
今も転送できず 知人に相談しても・・・
誰か教えてください。
では・・・またお会いしましょう!よろしくお願いします
返信する
HEROさん さっそくありがと~う (ひとりしずか)
2007-05-21 18:43:39
お疲れ様でした! 一時からはお習字で月曜日はちょっとハードです。 HPの転送のこと、パソコンの先生に聞いて見ます。
返信する

コメントを投稿