小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

五月の女王

2007-05-11 | 草原の花


   《キンラン》  5月9日 野草勉強会 キンランに酔いしれた一日でした!!
           お花にタッチ! 




   《イワツクバネウツギ》  四個の萼片がつくばね状




   《イブキシモツケ》  バラ科  石灰岩の割れ目によく生えている




   《キビノクロウメモドキ》  好石灰植物  果実は5~6mmの球形で黒色





   《コマユミ》  秋に鮮やかに紅葉し果実は橙赤色で裂開して一個の種子をだす




    《ソクシンラン》




    《エビネ》  実物はもっときれいなピンクでした!



《アカツメクサ》  アカツメクサの白



      《ハシナガヤマサギソウ》 距が20mm以上  ヤマサギソウは12~20mm

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心を和みます (HERO)
2007-05-12 13:51:45
PCを購入し、今いろいろお引越しを少しずつしています。インターネットもつながりお気に入りにいれました。KONのHPの更新をしないといけないのですが、どうしたらいいのかわからず、困っています。UPはしたままで見れますが・・・
お花きれいですね。どうすれば お花の名前をおぼえられるのですか?
先日某市民センターでかずらの寄せ植え講座に参加しました。カーネーションをメインに植えました。ニーレンベルギアというかわいいお花を知りました。なかなか覚えられないです。花の名前は・・・
返信する
ビックリしました。 (山あじさい)
2007-05-13 22:54:34
どれも美しい写真ですが
ハシナガヤマサギソウには 驚きました!
胸がキュ~ンとなりました。
美しいですね~。
返信する
こんにちは!HEROさん (ひとりしずか)
2007-05-17 14:09:58
3.4日留守にしていてお返事が遅れました~
日本語の花の名前は意味が解れば覚えやすいですが、横文字は難しそうですね! 山野草には 「和名の由来と見分け方」などの本があるのでおもしろいですよ!
返信する
帰りました~ (ひとりしずか)
2007-05-17 14:14:09
見てくれてたんですね! ありがと~う
 あります。
返信する

コメントを投稿