ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

エアーナビ AVIC-T10 紹介記事紹介

2008-06-26 00:59:01 | GPS


 有名サイトの「ポータブルカーナビのススメ」で、AVIC-T10のレビュー記事が掲載された。
 事前に記事の一部を先行掲載した blog を見るととにかく厳しい批判をする内容になるのかと思ったがそれは最終ページくらい。さすがに全体的になめていて参考になる。
 所々に出てくる指摘も納得できるものだ。ただ、個人的にはワンセグ受信感度はそれほどよくないと思うのだが?

 最終ページには、通信サービスについて批判的な記事が出ている。わたしは PND の通信サービスに期待をする者として、月額1029円は払うつもりだ。というより、極端な話になってしまうが、エアーナビは確かにコストパフォーマンスは良いのだが、通信が不要であれば他に選択肢はいくらでもある。

 ただ、確かに記事にある通りで、テレマティクスには期待しているが、じゃあ何ができるの? と言われると有用なのはオンデマンドVICSにスマートループくらいしか思いつかない。何かできそうなのだけど・・・といったところで思考が止まってしまう。
 リアルタイム性があり、どこでも同じように使える通信サービスが何に使えるのか。考えてみたいものだ。
 サーバ上のデータも用いてハイブリッドで検査するとか、Web 的な画面を利用し、上位ナビと同等の検索UI(ネットワーク経由なので遅いだろうが)を提供するとか、それくらいしか今のところは思いつかない。

コメント    この記事についてブログを書く
« エアーナビ AVIC-T10 vs EN-4... | トップ | GPS内蔵ミニノートPC登場 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事