ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

KDDI、RF IDリーダー搭載の携帯を開発

2005-03-05 21:21:01 | GPS
KDDI、RF IDリーダー搭載の携帯を開発
<ニュースリリース>
電子タグリーダを搭載した携帯電話の開発について
KDDI、「RF ID携帯」のイメージと課題(2004年10月)

 2004年のCEATECで出ていたRFIDリーダつきケータイ開発の記事。
 GPSとの連携という面でおもしろいのではないだろうか。GPSは屋内では測位できないという欠点を持つ。そのために無線LANやBluetoothが考えられるが、RFIDもなかなか有力だ。RFIDでタグ情報を読みとり、それをもとにインターネット経由で位置情報および周辺情報を読みとる。
 なかなかおもしろい仕組みになると思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2004年のケータイシェア | トップ | 2G、3Gの「G」とは何を指す? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事