ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

E-300レビュー記事

2005-01-15 14:43:49 | デジカメ
ビギナーのみならずプロのサブ機でも超面白い――E-300
レンズセットで10万円を切る先進デザインのデジタル一眼レフ「E-300」
 E-300のレビュー記事。

 まずは前者。
 注目点は、安い、収納しやすい形、ダストリダクション、ダイナミックレンジの広さ。これらに注目する方は一見の価値あり。

 値段に関しては確かに安い。が、記事ではセットのレンズはそれなり、という評価だ。
 収納に関しては、E-300 の形はもちろんのこと、ダストリダクションシステムにより、収納時にレンズを外して収納できるであろう、ことを指摘している。わたしは Kiss Digital ユーザだが、確かにゴミが気になり、いつもセットレンズをつけたままだ。この記事の指摘は至極正しい。
 そしてダストリダクション。それを活かすにはもっと単焦点レンズを出して欲しい、との意見があった。単焦点レンズは焦点距離が1つなので、焦点距離を変えたければレンズを変えるしかない。しかし変えるレンズが無ければ変えられない。この指摘ももっともだ。
 そして注目しているのがダイナミックレンジの広さだ。特にハイライト部の粘りを賞賛していた。

 この記事は作例が豊富で、作例からカメラが分かる方には、とても参考になると思う。(わたしにはよく分からない)
 なお一点、C-8080 Wide Zoom との比較が出ているが、やはりコンパクトデジカメとは大きな差があることが分かった。20D との比較ではどうだろうか?
 FinePix S2 Pro でのハイライト部分の比較では、確かに FinePix ではアンダー目に撮っているにも関わらず飛んでいるハイライト部分が、E-300 では階調が残っている。ただ、レンズを変えると同じシャッタースピード・F値なのに、露出が違うように見える。


 次に後者。
 基本的なレビューとしては参考になると思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2.5Gで一段加速、3Gでフルス... | トップ | 韓国のモバイルバンキング »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジカメ」カテゴリの最新記事