ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

SiRF社が「1チップGPS」を発表

2005-02-12 00:57:06 | GPS
SiRF社が「1チップGPS」を発表
 Nikkeiの記事によると、SiRF が高感度1チップGPSを開発したとのこと。
 プレスリリース

 SiRFと言えば BluetoothGPS などに一般的に用いられている GPS チップを開発しているメーカで、わたしが持っている CFGPS2 にも入っている。
 この1チップの GPS は、CFGPS2 のものよりも新しいアーキテクチャである SiRF Star III である。高感度を誇っていて、そろそろ台湾ベンダよりこのアーキテクチャを採用したチップ(恐らく2チップ構成のものと思うのだが)を搭載した GPS 装置が出てくるらしい。SiRF のページにそのさわり部分が書いてあるが、性能は高そうだ。
 これは、その2チップのものを1つのチップにしたものだ。Flash の有り無し版があるところを見ると、複数の半導体チップを1つのパッケージにまとめたものと思う。1つのパッケージにすると何がいいのかと言うと、実装面積が減ることだ。最近 TI が携帯電話用の RF と信号処理チップを1チップにしたものを開発した(これは CMOS 1チップ。SiRFのものは RF と信号処理部分は別半導体チップ?)が、それも同様の理由による。これで採用するメーカの調達コストも下がれば、メーカは万々歳だろう。

 携帯電話では、今後日本でも、緊急通報用に GPS などの技術を使用することになっている。またなかなか流行りはしないが、携帯情報端末においての測位技術は重要とわたしは思っている。SiRF社もそれを見込み、携帯電話やデジタルカメラへの搭載を考えているらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
« Googleが地図検索に進出 | トップ | 松下電器がPDPテレビを語る、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事