ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

多様化が進むデジタル一眼市場の着地点

2005-03-06 13:19:36 | デジカメ
<コラム>
多様化が進むデジタル一眼市場の着地点~PMA 2005を総括

 まず、手ブレに対しての各社のスタンスが触れられている。Panasonic 以外のメーカ(富士フィルムを除いて)は、高倍率ズームでも無い限りは手ブレ対策は不要だ、という考え方らしい。
 しかし、そうも言っていられないと思うのだが。そもそも感度が低い撮像素子に問題があるというのもあるが、パッと簡単に撮る(=しっかりとホールドしない)コンパクトデジカメにおいてこそ、手ブレ補正機構が必要と思うのだが。
 その回答の1つが記事でも触れられている富士フィルムの高感度と思う。

 次に、Kiss Digital N についてだ。昨日カメラ屋へ行ったが、残念ながら実物は無かった。
 記事ではかなり Kiss Digital N を絶賛しているが、Kiss Digital を使っている身からすればよく分かる。いわゆるロシアンファームを使えば解消できる部分もかなりあるが、誰でも使うという訳にもいかない。
 いろいろなレビュー記事が待たれるところだ。

 今後についてのカメラメーカのインタビューについても触れられている。PMA 2005 レポートリンク集から見てみるのもおもしろいと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「04年世界携帯電話販売台数... | トップ | 日本語版e-Trex »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FZシリーズの性能 (狩人)
2006-02-09 22:06:10
パナソニックのFZシリーズは、望遠が有利ですが画質は、鮮やかなだけで今時のデジカメです

望遠だけでデジカメを選ぶとこうなります
返信する
Re: FZシリーズの性能 (ひらけい)
2006-02-10 00:01:15
 LUMIXは面白いかな、と思っていたのですが、FZシリーズは画質イマイチですか・・・ 調べが足りませんでした。

 コメントありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジカメ」カテゴリの最新記事