ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

GPS-CS1KASP

2008-02-06 00:31:48 | 位置情報・地図
SONY ADDS VIDEO COMPATIBILITY TO DIGITAL IMAGING GPS RECEIVER
PMA 08 - 撮影した場所を手軽に知る、GPSデジカメがさらに普及へ (マイコミジャーナル)

「GPS-CS1KASP」なる機種が海外で発売されるそうで、PMA 2008 に展示されているとのこと。
 おぉ、と思って読んでみたが、残念ながら「新モデルではGPSレシーバー自体は同等」(記事)とのこと。残念。
 では何なんだ、というと、「新たに付属ソフトが動画ファイルをサポート。撮影していた動画の時間を認識して、Google Mapsに撮影位置を加えた動画をアップロードできる」(記事)とのこと。「アップロード」と言っても、Picture Motion Browser で表示される Google Maps の地図上にマッピングできるくらいなのだと思う。
 ただ、GPS-CSK1 の NMEA 形式ログファイルから取り出した位置情報を写真のExifに記録するのはImage Trackerの役割で、それから考えるとImage Trackerが動画にも対応したことになる。どういう仕組みで位置情報を記録しているのだろうか?(わたしが知らないだけかな)

コメント    この記事についてブログを書く
« Mio DigiWalker P560 購入5 | トップ | Geotateの「Capture and Proc... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事