GL-50S
IDA は、GPS Receiver + GPS Data Logger の機能を併せ持つ、「GL-50S」の発売を開始した。
1台で GPS Receiver にも GPS Data Logger にも使える優れものだ。GPS Engine には SiRFstarIII を搭載し、スペック上で -159dBm の高感度を達成している。
Data Logger としての保存形式は NMEA-0183(IDA によると $GMRMC)。GPS Receiver としての通信方式も NMEA-0183 4800bps だ。
電池は power saving mode であれば 15 時間はもつという。電池は単四3つを使用する。かつ、車内で使用する場合はシガーアダプターから電源供給ができるとのことだ。
大きさは 42x63x27.5、重さは80gと小型だ。
GPS Receiver としての I/F は USB となっている。
なかなか面白そうな仕様なのだが、これで Bluetooth 版があれば・・・ と思う方もいらっしゃると思う。実際のところ開発元である San Jose Navigation 社では、GL-50-BT という Bluetooth I/F の装置も販売している。認証の問題はあるだろうが、こちらも輸入販売してくれないだろうか?
価格は41,475円。
IDA は、GPS Receiver + GPS Data Logger の機能を併せ持つ、「GL-50S」の発売を開始した。
1台で GPS Receiver にも GPS Data Logger にも使える優れものだ。GPS Engine には SiRFstarIII を搭載し、スペック上で -159dBm の高感度を達成している。
Data Logger としての保存形式は NMEA-0183(IDA によると $GMRMC)。GPS Receiver としての通信方式も NMEA-0183 4800bps だ。
電池は power saving mode であれば 15 時間はもつという。電池は単四3つを使用する。かつ、車内で使用する場合はシガーアダプターから電源供給ができるとのことだ。
大きさは 42x63x27.5、重さは80gと小型だ。
GPS Receiver としての I/F は USB となっている。
なかなか面白そうな仕様なのだが、これで Bluetooth 版があれば・・・ と思う方もいらっしゃると思う。実際のところ開発元である San Jose Navigation 社では、GL-50-BT という Bluetooth I/F の装置も販売している。認証の問題はあるだろうが、こちらも輸入販売してくれないだろうか?
価格は41,475円。