ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

11/26のニュース(パソコンなど)

2004-11-26 22:32:55 | ニュース(パソコンなど)
NEC、パソコン向けサイトを携帯で閲覧できるレイアウト技術
 Web ページを解析し、携帯電話向けに最適化するエンジンをNECが開発した。

 特に新しい技術ではないように思うのだが・・・


Intel、3.06GHzの「Celeron D 345」
 CeleronD FSB533MHz 3.06GHz の発売。

 わたしのパソコンは FSB 533MHz の Socket478 だが、これで今まで Socket478 で最高性能だった Pentium4 に周波数の点では追いついた。さらに進展があるのだろうか?


シャープ端末、顧客満足度で1位~JDパワー調査
 調査によると、シャープ、三洋、カシオの順で顧客満足度が高いらしい。

 母数は3500人。次はNEC, パナソニックの順。恐らくこれは、携帯電話のシェア変動につながっていくと思う。


Hutchison 3G、W-CDMAの新機種を投入
 世界7カ国で3Gを展開するハチソン3Gが新規携帯電話を投入。Vodafone との戦いに。

 NECのエントリモデル、LGから1機種、Motorolaからは3機種、が投入。海外の動向にも目を向けていきたい。


Webブラウザのシェア、Mozillaが急伸
 Mozilla 系ブラウザのシェアが伸びている。と言っても 7.4%。

 半分とは言わないが、20% 程度にはならないだろうか。


利用最多のブログは「ウェブリブログ」、満足度では「楽天」
 母数1万4千人の調査。利用者はウェブリブログ・livedoor・エキサイトの順。満足度は楽天・JUGEM・ココログの順。

 本当ですか!? 利用者の最多が Biglobe のウェブリブログとはちょっと考えられない。まだサービスの開始から日が経っていないし、他の調査ではこんな上位に来ているのを見たことがない。
 満足度で楽天が最上位というのも分からない。そもそも楽天のは日記であり1日1つしか書けないはず。それでなぜ満足度が最上位になるのだろう??


中国国産ブランドの波導、世界のトップ10社に
 携帯電話の全世界10大メーカ。中国の波導が8位に。
 日本関連のメーカで波導よりも上位なのは、ソニーエリクソンと松下。下位にNECと三菱が入っている。韓国メーカも強く、サムソンとLGが入っている。

 日本勢どうした??


ゲーマーのプレイ頻度は両極化の傾向に──TGS来場者調査
 いつもゲームで遊ぶ人とたまにしかしない人と、ゲーマーでも2分されるとのこと。

 確かに身近なゲーマーを見ると、適度に遊ぶ、という人はおらず、みんな睡眠時間を削ってやっているような。そんな人はみんなオンラインゲームをやっているのだが、その影響だろうか。
 携帯電話のゲームにおいても同様の傾向らしい。身近でプレイしている人には、やはり通信を頻繁にするようなゲームで、定額制になるまではえらい金額がかかっていた人がいた。


増加の一途をたどるフィッシング
 1ヶ月で110%、詐欺に利用されたサイトが増えた。

 気をつけねばならない。


PCデポ、2万円切るHDDプレーヤー「OZZIO musica α5」
 5G の HDD を内蔵し19900円の HDD プレイヤー。

 5G のマイクロドライブで 2 万円以下ということか。


第3回 「大人買いPC」組み立て3時間30分の死闘――人任せだけど
 金にいとめをつけない大人買いシリーズの第三弾。

 うらやましい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 11/25のニュース(パソコンなど) | トップ | <ブルートレイン>「あさか... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース(パソコンなど)」カテゴリの最新記事