ブルートレイン:「あさかぜ」「さくら」来春引退
同上
来3月のダイヤ改正で、寝台特急「あさかぜ」「さくら」が廃止。
北斗星などのブルートレインをたまに使っている身には、衝撃だった。
確かにこれらの寝台特急は既に時代遅れで、今後は廃止しかないであろうことは分かっていた。しかし、実際にその時が来てみると、寂しいものだ。
わたしは今まで西行きの寝台列車は、サンライズエクスプレスと急行銀河しか使ったことがなかった。これを機会に、どちらかには乗ってみたい。
ビジネス/観光用途としての寝台特急の行き先は、サンライズエクスプレスが示している。また観光用途としては北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレスといった豪華寝台特急が示している。そんな中、これらの寝台特急の開放B寝台は時代遅れでその他の客室も古く、しかも安くなく、だからと言って改造をしても収益の向上は確実ではないだろうから、廃止もやむを得ないのかもしれない。
それにしても、寂しいものだ。
上に挙げた例外を除き、他のブルートレインも、早晩同じような運命を辿ってしまうのだろうか。
同上
来3月のダイヤ改正で、寝台特急「あさかぜ」「さくら」が廃止。
北斗星などのブルートレインをたまに使っている身には、衝撃だった。
確かにこれらの寝台特急は既に時代遅れで、今後は廃止しかないであろうことは分かっていた。しかし、実際にその時が来てみると、寂しいものだ。
わたしは今まで西行きの寝台列車は、サンライズエクスプレスと急行銀河しか使ったことがなかった。これを機会に、どちらかには乗ってみたい。
ビジネス/観光用途としての寝台特急の行き先は、サンライズエクスプレスが示している。また観光用途としては北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレスといった豪華寝台特急が示している。そんな中、これらの寝台特急の開放B寝台は時代遅れでその他の客室も古く、しかも安くなく、だからと言って改造をしても収益の向上は確実ではないだろうから、廃止もやむを得ないのかもしれない。
それにしても、寂しいものだ。
上に挙げた例外を除き、他のブルートレインも、早晩同じような運命を辿ってしまうのだろうか。