ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

N903i+GPS カーナビサービス詳細

2007-01-15 12:08:23 | GPS
 903i 向けカーナビサービスを比較してみた。結論としては価格は高いものの NAVITIME ドライブサポーターが良さそうなのだが、その理由を書いてみたい。
 比較したサービスは、
・MapFanナビークル
・ゼンリン地図+ナビN
・NAVITIME(ドライブサポーター)
・Myカーナビ
だ。

 ケータイ向けカーナビサービスで重要な機能は、
・どこまで正確に音声案内ができるか?
だと思う。
 ケータイナビの使い方として、道路交通法の罰則規定(*)から手で持って見ながら運転することはできないので、手に持たずに運転席の近くに固定することになると思う。また同乗者に持っていてもらうこともできる。
 この状態では、N903iの2.5インチ液晶では小さすぎて、これだけを頼りにナビをするのは難しい。従って音声案内を頼りに運転することになると思う、のがその理由だ。

*平成16年11月施行の改正道路交通法。携帯電話などを手で持って通話した場合や、手で持って画面を注視した場合に罰則がある。なお罰則規定は無いものの、カーナビなどの画面を注視することはこれ以前から違反。注視とは2秒以上見続けることを言うらしいです。


 これに加え、持って歩く携帯電話なので、車に乗る前など、車内以外の場所で経路検索をすることも考えなければならない。従って常に測位をしていたり、また測位しないと起動できないなどは逆に使い勝手を損ねることになる。
 この他の点については、動作がきびきびしているか、検索対象が多いか、渋滞考慮ができるか、価格はどうか、など、まぁ一般的なカーナビにおいても当てはまる内容にあると思う。
 ということで、以下の点について記載したい。記載内容に誤りがあれば、ご指摘をお願いいたします。また、追加・修正を随時行います。

・音声案内は使えるか
・車内以外での経路検索を考慮しているか
・動作は軽快か
・検索対象数は多いか
・渋滞考慮はできるか
・交差点や分岐で車線の案内ができるか
・オートリルートはできるか
・料金所の案内ができるか(高速の境目にあるような、必ず通らなければならない料金所)
・リアルタイムの着時刻予想ができるか。
・価格は
・その他コメント

 検索対象数については NAVITIME が突出しているために他のサービスが劣っているように感じてしまうが、他サービスでも例えば電話番号検索はサポートしているし、住所検索も多くは号まで、少なくとも番までは対応している。C310 や 迷WAN といった PND よりは少なくとも充実しており、据え置き型のカーナビと比較すれば特に劣っていることは無いと考えられる。
 逆に地図や検索対象は常にアップデートされ、そういう面では据え置き型のカーナビよりも優れている。

 気を付けないといけないのは、測位が GPS のみであるということと、電波の届く範囲でしか使えないということだ。従ってトンネルに入れば現在地の更新がされなくなるし、また電波の届かない場所へ行ってしまえばナビができない。以前、車を利用しているときに周辺検索をしたら圏外だった、ということもあったので、この点には注意したい。

 なお、カーナビとしてケータイを利用していると、電池がすぐに切れる。そこでやむを得ず充電しながらの利用となるが、この使い方はバッテリに大きな負荷をかけてしまい、電池の寿命が早くなったり最近問題となったバッテリの膨張につながるとも言われている。ゲームや音楽再生機能が充実していくこともあり、今後メーカーには「充電しながら使う」という使い方も考慮に入れて欲しいものだ。

 最後に、これらのカーナビサービスは通信量が莫大なものとなる。パケホーダイが必須だ。



o NAVITIME

 結局、一番使いやすいと感じたカーナビサービス。特徴としては動作が軽快であることと、とにかく検索対象が豊富であることだ。検索対象の豊富さに関しては NAVITIME が一番であり、わたしが NAVITIME を用いる最大の理由だ。
 また、徒歩ナビと経路検索機能は統一されていて、カーナビとして使うときのみ追加料金が必要となる。

・音声案内は使えるか
 実用的に使える。ただし交差点の読み上げは合成音声が聞き取りづらく使えない。他のナビに比べて若干手前側で「まもなく、*方向です」が読み上げられるように思う。

・車内以外での経路検索を考慮しているか
 徒歩ナビと統一されていて可能。

・動作は軽快か
 軽快。

・検索対象数は多いか
 非常に多い。
 スポット名検索:可能
 郵便番号検索:可能
 電話番号検索:可能
 住所検索:丁目・番地・号まで可能。候補からの絞り込みが可能

・渋滞考慮はできるか
 できる。

・交差点や分岐で車線の案内ができるか
 できない。矢印のみで、運転していて迷うケースも出てくるかも。

・オートリルートはできるか
 できる。

・料金所の案内ができるか(高速の境目にあるような、必ず通らなければならない料金所)
 できない。

・リアルタイムの着時刻予想ができるか。
 できない。

・価格は
 315円/月

・その他コメント
 NAVITIME の徒歩ナビ機能は315円/月なので合わせると630円/月。この価格設定が最大の問題点だ。
 高速に入ると地図が表示されなくなり文字案内のみが表示される。高速で小さなケータイ画面上の地図を凝視するのは危険、という配慮かもしれないが、助手席ナビとして使うには困ってしまう仕様制限だ。
 ナビとしては突出したものは無く、必須なものがある程度と思う。徒歩ナビと統一されている秀逸な UIと検索対象数が豊富であることが、わたしが NAVITIME を使う理由となる。
 ただ気になるのは、時たま通信ができなくなることだ。この場合は一旦アプリを終了させれば復帰するが、運転中に操作する訳にもいかないので困りものだ。原因はよく分からない。



o ゼンリン地図+ナビN

 最大の問題点は、音声案内がまともにされないことだ。それが残念でならない。

・音声案内は使えるか
 使い物にならない。

・車内以外での経路検索を考慮しているか
 徒歩ナビと統一されていて可能。

・動作は軽快か
 若干重いが、ケータイが高速化されればすぐに解消できる程度のように思う。

・検索対象数は多いか
 NAVITIME よりは少ないが実際の数は不明。
 スポット名検索:可能
 郵便番号検索:可能
 電話番号検索:可能
 住所検索:丁目・番地・号まで可能。候補からの絞り込みが可能

・渋滞考慮はできるか
 できる。

・交差点や分岐で車線の案内ができるか
 可能。高速の分岐や主要道路は 3D の拡大図で表示される。分岐が複雑な首都高も迷うことなく走ることができた。
 ちょっとした交差点で 2D の拡大表示がされることがあるが、ただ単に拡大されるだけで自車位置も分からないので、正直なところ邪魔な機能だ。

・オートリルートはできるか
 できる。

・料金所の案内ができるか(高速の境目にあるような、必ず通らなければならない料金所)
 できる。また少なくとも首都高の料金所ではどこが ETC なのかも表示された。

・リアルタイムの着時刻予想ができるか。
 できる。

・価格は
 367円/月(徒歩ナビ込み)

・その他コメント
 N903i の場合は精細な VGA+ 液晶の機能を用いることができるが、ドライバーが見るには細かすぎて適さない。助手席ナビとしては優秀と思うが、ドライバーが使うには適さないカーナビサービスだと思う。
 高速の分岐案内など秀逸なのだが、音声案内がまともにできないためにこのサービスを選ぶことはできないのが現状だ。
 とは言うものの N903i の VGA+ を活かすナビはこのアプリしか無い。お試し期間3ヶ月のあとにどうするか、難しいところだ。



o MapFanナビークル

 とにかく操作が重い。N903i が悪いのだろうか?? プレスリリースを見て非常に期待していただけに、この使いづらさに対する落胆は大きかった。

・音声案内は使えるか
 実用的に使える。

・車内以外での経路検索を考慮しているか
 常に GPS 測位をし、現在地を必ず出発地にしての経路検索しかできない。

・動作は軽快か
 重すぎて使用に支障をきたす(N903i の場合)。

・検索対象数は多いか
 NAVITIME よりは少ない。
 スポット名検索:可能
 郵便番号検索:可能
 電話番号検索:可能
 住所検索:丁目・番地・号まで可能。ただし候補からの絞り込みはできないので全て入力する必要あり

・渋滞考慮はできるか
 できる。

・交差点や分岐で車線の案内ができるか
 できる。3D 拡大表示まではしないが、主要道路では車線案内をする。

・オートリルートはできるか
 できる。

・料金所の案内ができるか(高速の境目にあるような、必ず通らなければならない料金所)
 できる。

・リアルタイムの着時刻予想ができるか。
 できる。

・価格は
 367円/月

・その他コメント
 使ってみるとカーナビとしてはよくできている。それだけに、この重さが残念だ。ただ重いのは地図をキーで移動させたり検索をしたりするときで、走ってナビをさせる分には問題無い。この重さを耐えて設定さえしてしまえば、便利に使うことができる。
 ラリービューという機能があり、しばらく先までの曲がる場所までの距離と方向が分かる。なかなか使いやすい機能だ。また主要道路では交差点での車線案内までしてくれるので、知らない場所では非常に心強い。
 ところで、地点登録はケータイの電話帳を利用する。特殊といえば特殊なやり方だ。
 渋滞の首都高でリルートをかけたら、各インターの出口から降りてその入り口から乗ることを繰り返すということを案内してきて困ったが、まぁおかしな案内をしたのはそれくらいだった。
 このとき渋滞を回避するために都心で高速を降りてしまったのだが、MapFanナビークルの車線案内がなければ脱出は難しかっただろう。



o Myカーナビ

 不可も無いが特に際立った特徴が無い。NAVITIE 同様無難にまとめられている感じだが、これならば検索が充実している NAVITIME を使うことになりそうだ。

・音声案内は使えるか
 実用的に使える。

・車内以外での経路検索を考慮しているか
 起動時に測位を要求され、測位できないと先へ進めず不便。ただし出発地を変更することは可能。

・動作は軽快か
 そこそこ軽快。

・検索対象数は多いか
 ?
 スポット名検索:可能
 郵便番号検索:可能
 電話番号検索:可能
 住所検索:丁目・番地まで可能。号まではできない。

・渋滞考慮はできるか
 できる。

・交差点や分岐で車線の案内ができるか
 できない。矢印のみで、運転していて迷うケースも出てくるかも。

・オートリルートはできるか
 できる。

・料金所の案内ができるか(高速の境目にあるような、必ず通らなければならない料金所)
 できない。

・リアルタイムの着時刻予想ができるか。
 できない。

・価格は
 315円/月

・その他コメント
 現在時刻から2時間後までの「最適な出発時刻を調べる」ことができるのがおもしろい。

コメント    この記事についてブログを書く
« N903i+GPS カーナビサービス... | トップ | 「緊急通報位置通知」開始 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事