ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

N903i+GPS ファーストインプレッション

2006-12-07 22:58:24 | GPS
 N903iを購入した。今までのケータイはSA700iSであり700系であったため、使うことのできるiアプリに大きな制約があった。
 今回ドコモのフラグシップである 903i となり、メガiアプリをはじめとするほぼ全てのiアプリが使えるようになる。

 さて、903i を購入した理由はもちろんフラグシップ機に GPS がついたからだが、その中でも N903i を選んだのは、
・VGA+ の解像度を活かしたナビを見てみたかった
からだ。

 ただ N903i の VGA+ は対応しているアプリケーションが限られていて、ナビのできるiアプリで言えば現状はプリインストールされている「ゼンリン地図+ナビ」しか無いと聞く。
 ということで、「ゼンリン地図+ナビ」を試しに使ってみた。

 想像していたよりも、かなりいい感じだ。

 正直、ゼンリンのアプリは N900iS で使ったときにはあまりにも重すぎ、使う気にはなれなかった。それが今回の N903i との組み合わせでは、特に地図の閲覧(移動・拡大縮小)を中心に、大きなストレスを感じずに使うことができた。描画のアルゴリズムもよくできていて、うまい具合にダウンロード時間を隠蔽しているようだ。
 さらに、この N903i 専用アプリはニューロポインタに対応している。これが地図閲覧ととても相性がよく、使い勝手の良さに大きく貢献していると感じた。
 一度これを体感してしまうと、他のアプリがまどろっこしく感じるくらいだ。

 GPS 性能も良い感じだ。少なくとも体感では、SA700iS とは桁違いの感度に思う。SiRFstarIII の Mio C310 と比較してみたくなるくらいだ。

 肝心の VGA+ は、ちょっと細かすぎて見づらく感じないことも無いが、効果の方が大きく感じた。


 いいところばかり書いていたので、気になった点も。

 まず、「ゼンリン地図+ナビ」を使い続けていると、電池があっという間に1にまで減ってしまった。アプリを使い続けたからなのか、GPS 測位を続けすぎたからなのかは分からない。ただ GPS の測位間隔は短いようで、電池の減りの速さの一因となっている気がする。

 また、メニューを操作していて少し動きを止めると、ネットワークに対してアクセスが発生する。そのメニューを選んだときに出てくる内容を読み込んでいるのだ。一度アクセスが発生すると操作ができなくなるので、結構気になる。

 それと、せっかくの VGA+ なのに、特に画面上の1ライン分、空いてしまっている。大変にもったいない。


 ということで、ちょっと地図の閲覧程度に使ってみた中では、N903i そのものも「ゼンリン地図+ナビ」非常に良くできていると感じた。
 ナビ機能も使用し、またレポートしてみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
« NAVITIMEがW-ZERO3にも対応 | トップ | N903i+GPS 写真に位置情報を »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事