カーナビにならないiPhone (日経エレクトロニクス)
日経エレクトロニクスの雑誌ブログ。
ブログでは、
・(モバイル機器での)ナビゲーション機能開発に関わるエンジニアは、注目機器として iPhone を挙げることが多い。
・3.5インチ大型液晶、タッチパネル、GPSを内蔵しているため。
・「リアルタイムルートガイダンス」がiPhoneでは禁止されているという制約があるため、カーナビが実現できない。
・「全力案内!」は自動リルートを搭載せず、ギリギリのところで制約を回避している。
・制約の理由は分からないが、事故が起きたときの責任を回避しているのでは、という見方もある。
と記載している。
記事の内容に加えて通信もできるのだから、カーナビに使わない手はないと思う。それをやらないのだから、惜しい。
「責任を回避」という推測だが、これは Apple がソフトウェア開発・流通をコントロールするというやり方から来ているのだろうか? だとすれば、やはり惜しい。逆に au 助手席ナビは運転手が使わないことが前提となっているが、せめてそういうやり方ではできないものだろうか。
レスポンスの記事ではこの見方とは異なり、「カーナビアプリはサードパーティーにはサービスさせない方針」(レスポンス記事)なのだろうと推測し、Apple純正インターフェースのカーナビアプリが出てくるのでは?としている。
さて実際はどうなのだろう。しかし今の状況は、とても惜しい。
日経エレクトロニクスの雑誌ブログ。
ブログでは、
・(モバイル機器での)ナビゲーション機能開発に関わるエンジニアは、注目機器として iPhone を挙げることが多い。
・3.5インチ大型液晶、タッチパネル、GPSを内蔵しているため。
・「リアルタイムルートガイダンス」がiPhoneでは禁止されているという制約があるため、カーナビが実現できない。
・「全力案内!」は自動リルートを搭載せず、ギリギリのところで制約を回避している。
・制約の理由は分からないが、事故が起きたときの責任を回避しているのでは、という見方もある。
と記載している。
記事の内容に加えて通信もできるのだから、カーナビに使わない手はないと思う。それをやらないのだから、惜しい。
「責任を回避」という推測だが、これは Apple がソフトウェア開発・流通をコントロールするというやり方から来ているのだろうか? だとすれば、やはり惜しい。逆に au 助手席ナビは運転手が使わないことが前提となっているが、せめてそういうやり方ではできないものだろうか。
レスポンスの記事ではこの見方とは異なり、「カーナビアプリはサードパーティーにはサービスさせない方針」(レスポンス記事)なのだろうと推測し、Apple純正インターフェースのカーナビアプリが出てくるのでは?としている。
さて実際はどうなのだろう。しかし今の状況は、とても惜しい。