彼岸花 恥ずかしそうに 紅くなり 実り色づく 稲穂見つめる
ひのひら ろくべえ
人間は幼少のころ、脳が活動はじめたときから、自分に対して罪悪感を持つと考える考え方もある。
どのように生きていようが、少なからず、これでいいのか、これでよかったのか、他者に迷惑かけた
のではないか、人間としてどうなのか、など様々考える中で、落ち着くところは自分が悪いという罪
悪を持つことで、物事にけじめをつける。特に自分の行動に自信がない時、欲望に押し流された時な
どは罪悪感が強くなる傾向にあると言われている。しかしこの罪悪はどこに向かっての罪悪なのか、
そのことが大切なキーワードとなる。つまり自分なのか、社会なのか、特定な人なのか、そのこと
を明確にできれば、それほど罪悪感を感じることもないのではないだろうか。
生き方についての罪悪は多くの人が持つと考えられているが、生き方というものはその社会の価
値観や、社会風習に基づいていることが多い。例えば一夫一婦制の国社会価値観のある所では一夫
多妻など認められるわけもなく、そのような状況になればその人は罪悪感を抱いて生きて行くこと
になる。逆に言えばその覚悟が必要と言う事である。
一方多妻制の文化から見れば、多妻となれないことに罪悪を感じる。自分の至らなさに罪悪を感じ
る。しかしこの罪悪は一夫一婦の社会では理解されることもない。つまりいかなる状況であれ、自分
がどのように生きるのかという事が、自分の行動をつくりだしているのである。
このように、人間の深層に隠れている価値観というものは曖昧であることが、この罪悪という価値
観からも理解できる。という事は、対人援助の場の倫理観というものも、その職場、社会、に影響を
受けるが、最終的には個人がどのように感じているのか、どうしようとしているのか、その価値基準
は何なのかと言ったことを、分析して、組織職場単位での勉強会、研修などを行わなければ効果を発
揮することはできないのであろう。
罪悪感と倫理は人間の生きざまに関する課題である。対人援助の場では時間を惜しまない議論が
必要な課題ではないだろうか。
ひのひら ろくべえ
人間は幼少のころ、脳が活動はじめたときから、自分に対して罪悪感を持つと考える考え方もある。
どのように生きていようが、少なからず、これでいいのか、これでよかったのか、他者に迷惑かけた
のではないか、人間としてどうなのか、など様々考える中で、落ち着くところは自分が悪いという罪
悪を持つことで、物事にけじめをつける。特に自分の行動に自信がない時、欲望に押し流された時な
どは罪悪感が強くなる傾向にあると言われている。しかしこの罪悪はどこに向かっての罪悪なのか、
そのことが大切なキーワードとなる。つまり自分なのか、社会なのか、特定な人なのか、そのこと
を明確にできれば、それほど罪悪感を感じることもないのではないだろうか。
生き方についての罪悪は多くの人が持つと考えられているが、生き方というものはその社会の価
値観や、社会風習に基づいていることが多い。例えば一夫一婦制の国社会価値観のある所では一夫
多妻など認められるわけもなく、そのような状況になればその人は罪悪感を抱いて生きて行くこと
になる。逆に言えばその覚悟が必要と言う事である。
一方多妻制の文化から見れば、多妻となれないことに罪悪を感じる。自分の至らなさに罪悪を感じ
る。しかしこの罪悪は一夫一婦の社会では理解されることもない。つまりいかなる状況であれ、自分
がどのように生きるのかという事が、自分の行動をつくりだしているのである。
このように、人間の深層に隠れている価値観というものは曖昧であることが、この罪悪という価値
観からも理解できる。という事は、対人援助の場の倫理観というものも、その職場、社会、に影響を
受けるが、最終的には個人がどのように感じているのか、どうしようとしているのか、その価値基準
は何なのかと言ったことを、分析して、組織職場単位での勉強会、研修などを行わなければ効果を発
揮することはできないのであろう。
罪悪感と倫理は人間の生きざまに関する課題である。対人援助の場では時間を惜しまない議論が
必要な課題ではないだろうか。