貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

スズラン

2013-05-07 23:10:41 | 趣味
   
ブログを始めた'05年に見つけ、デジカメを買った翌年も撮ったスズラン。
県住以外に今年新たに2ヵ所見つけましたが、日当たりがいいところはもう終わりかけ。
冒頭の写真は咲き始めたばかりの過去と同じ県住の一角で。
(見出し画像がなぜか入らず、クリックしていただければ大きい画像が出ます)

今日は西の空に雲がなく、文字通りの日の入りが撮れました。

写っている橋は「下津井瀬戸大橋」、右の山は「鷲羽山」です。



私のデジ一、マクロがついていないので小さい花を撮るにはちょっと厳しい。
マクロのアダプタレンズはそれほど高くないのですが…。

ズキズキ⇒ジンジン

2013-05-07 12:58:24 | よもやま話
車のドアで挟んで、「青タン」になってる左手親指。
爪どころか指先の大部分が内出血しています。
痛みは翌日に比べるとかなりおさまってきて、いまは「ジンジン」という状態。
ビミョーな「痒み」もプラス←治りかけ?
まだ物はつかめないものの、指の腹でさわってもとび上がるほどではなくなってきました。
一昨日の「百か日」に来てくれた兄嫁(外科の看護師)さんに尋ねると、
『内出血がひどいから、爪が剥がれると思う』とのこと。
想像するだに恐ろしいけれど、半月先か、一ヵ月以上かかるか…
トシだからなぁ、もっとかかったりして(笑)

【おまけ】
今月の次のイベントは、15日に「45年ぶり」の同窓会が姫路市内のホテルで。
17~8名から参加連絡がきているとか。(同窓は40名ほど)
平日なので休めない、と連絡がきたのもいるらしく、嘱託になったりしてるんでしょう。
卒業式の日、担任の先生が「今まで(の卒業生)で一番優良企業に就職させることができた」と
話してくれましたが、当時は上げ潮の「電機業界」、運もよかった?(笑)