貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

続「犬のマーク」は?

2008-04-18 23:06:42 | 想い出話
昨日17日付の朝日新聞に、また寂しい記事が… asahi.comの記事
私が勤めていた20年あまり前は、カラーテレビの占有率も5%以上はあったはずですが、
その後の低価格競争や量販店の寡占化に対応できなかったのでしょう。

海外生産にシフトする前、カラーテレビ工場は茨城県岩井町(現岩井市※)にあり、
休みの日に一度だけ行ったことがあります。(昭和56~7年ころだったかな?)
 ※後日訂正:さらに合併?で、「坂東市」になっていました
ず~~と前に書いた「関宿」や「野田」へドライブしたついでに寄ったのですが、
当時、工場の「女子ハンドボール部」が、実業団の強豪だったのを憶えています。
ついでに、同じ兵庫県の工業高校電気科出身で岩井工場に配属された同期にも
会いました。(神戸時代、彼のお父さんが亡くなりお葬式に行きました)
そんな諸々の思い出につながる「ビクターのカラーテレビ」が国内では買えなくなる…
なんとも寂しくて、言葉がありません。

そして、この日曜日には四国のビクターOB会があります。
私は出席しません(会費が高い!)が、千葉県在住の元同僚が出席する、
とメールが来ました。
彼は高松勤務のとき、私のいた高知に遊びに来て奥さんと知り合い結婚。
新婚時代は高松に住んでいました。
偶然というか、彼の妹と奥さんの名前が私の妹ふたりとまったく同じ(笑)
そんな「クサレ縁」を感じますが、彼にとっては久しぶりの高松ということで、
21日の月曜日は若い頃に戻って「高松の街をブラブラしようか?」と。
「朋あり遠方より来る、亦楽しからずや」というところで、楽しみです。