ちいさなちいさな いのりのことば

 * にしだひろみ *

「さすらう市場」ワクワク会議開きます*お知らせ*

2017年02月23日 | Weblog

昨年まで試みてきた「みんなで学校」を、「さすらう市場」という新しいコンセプトの元に、この春から開催していくことになりました。


「さすらう市場」・・・

わかりにくいと思うのですが、

私なりの解釈ですと、“いつでも、どこでも、みんなで自分らしく”ということ。

大人も子どもも、みんなが安心して自分らしく過ごせる空間を、一緒に作っていきましょう、

そんな集まりです。



初めは、「学校」や「居場所」に代わるもの、「サドベリースクール」や「子どもの村」に近いけど更に枠のないもの、何か積極的で新種のものを作れたらいいな、と考えていたのですが、

それはそれは素敵で多彩なメンバーが集まってきてくれて、

それまでのイメージが爆発し、うんと面白いものが育ち始めたのです。



スタッフが何かを進行するとか、大人が子どもを指導するとか、そういう関係ではなく、

全員が自分らしく心のままに過ごし、互いから学びあうのです。

場所も、季節によって自由に変わります。



まだ、はっきり見えていない部分も多いですし、イメージそのものも、どんどん変化しているので、

本当に、これから、みんなで作っていく場所です。



年末に引き続き、2月26日(日)に長岡市でワクワク会議を開きます。

どんな展開になるのか、楽しみでなりません。











最新の画像もっと見る