ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

ギャング(空の・・・) 

2013年08月30日 | 我が家のおもしろ日記

もう、コスモスがさきはじめた
秋は、やはりコスモスが一番!!

カラスなぜ泣くの  カラスは山に
 かわいいカラスの子が いるからよ~


カラスの赤ちゃん、なぜ泣くの
コ~ケコッコのおばちゃんの、赤いお帽子ほしいな
赤いお靴もほしいなと カァカァ泣くのよ

子どものころには、カラスは童謡にうたわれて親しみがあり、よく歌ったものだ
しかし、やさしかったカラスを人間が、勝手に変えたのかもしれない・・・
山からおわれて町へ下りてきた
毎日あふれるゴミ、 とくに夏場は生ごみが増えて、ごみ収集車の出番が多い

カラスも最近は、知恵をはたらかせて、ごみの山を食い荒らし、
イヤがられる”空のギャング”ともいわれるようになった
ギャングなんて呼ばれるようになったのは、案外人間の責任かもしれないが・・・

先日、夫が足に◎▽■インを塗っていた
「アラ!どうしたの?」   「うん、それがね・・・」

  塀の上に転がっていたのは、なんとカマキリの抜け殻だった

どこへいったか?カマキリさん  もう秋だよ・・・ 

夫が語り始めたのが、おもしろかった(失礼)
我が家の小さい庭(約20坪ほどかな?)に、3本の槇の木が庭を占領中
植樹してから20数年、みちがえるように大きくなっているが
真ん中の槇が、鳥のすわり心地よいらしく、実にいろいろな鳥がのんびり羽根を休めに来る。

ある日のこと
真ん中の槇の木に、2羽のカラスがとまっていた
畑をよく荒らされるので、夫はカラスが嫌いだ
例によってそっと庭に折り、今日は手元にあった小さい松葉箒を、
カラスめがけてエイッと投げた!
当たりそこない、箒がト~ンと足許に落ちた
その箒の落ち方が、まずかった!!

運悪くか、偶然か知らんけど・・・
箒の柄の頭が、槇の木の傍にあった中ぐらいの石に当たりポン!と跳ねた
その時に、箒の先の▽形の上両端が、夫のむこう脛に、勢いよく当たった!

痛いッ!!
脛を撫ぜながら家にあがってよく見たら、脛の2ヶ所が赤くすりむけていて
足に、◎▽■インを塗っていたのだった

ばつの悪そうな夫の顔、
わたしが、笑いこけたから・・・余計に痛かったろうネ、ゴメン!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーナビを | トップ | 赤ちゃんだよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛かったでしょうに・・・ (KEIKO)
2013-08-30 19:03:42
怪我は無かったですか? 青あざが出来たのでは??

台風が近づいていますので 気を付けて下さい。
十数年前 博多駅付近が・・・大変だった?事が~~
御笠川??だったか?? 
息子が借りていた 東区松田も被害にあった事が
思い出されます。 十二分に 気を付けて下さいね。

数字が 6666と連番ですョ 
返信する
こんばんは・・ (ako.)
2013-08-30 22:26:31
あらあら、そういう事もあるんですね
痛かった事でしょう
カラス 怖いですね
たまに 大きな公園などで見かけますが
何かをねらっているようで 不気味です

週末は大雨の予想がでています
お気をつけ下さいね
返信する
ええっ? (杏子)
2013-08-31 05:32:16
KEIKOさんへ

>6666と連番・・
これは、まれなことです
つぎは、7777がきますように

>十数年前 博多駅付近が・・・
これはよく覚えていますよ、心配でしたね。

 わたしも、30余年位前でしょうか、長崎の妹をたずねた時の大水害、ほんの数分前に地下食堂街から出たら、突然の大雨で。みるみるうちに
地下街が水浸しになり、あやうく一命をとりとめました。

あわてて、妹宅へ数十段の石段を駆け上がったことを思い出しました。
自然災害は、ほんとうに予測がつかずに怖いですね。

夫の怪我は、たいしたことはありませんでしたが
抗ガン治療中のために皮膚が炎症しやすく、油断大敵です。
くわばら、くわばら
返信する
生きてゆくのは・・・ (杏子)
2013-08-31 05:39:37
ako.さんへ

おはようございます。
台風15号は、温暖低気圧にかわり被害がなくてよかったです。直撃のはずでしたが・・・

”ヒチコックの映画” を思い出しました。
普段は、小鳥ウオッチングで楽しませてくれることも
あるのですよね。
カラスも生活がかかっているし・・・
人間界とおなじでしょうね。 
返信する

コメントを投稿

我が家のおもしろ日記」カテゴリの最新記事