印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

ことばは流暢でなくていい

2011-06-22 12:52:07 | 大連
聴くことはできる。しゃべることばはあんまりでてこない。水が三種類あって、16元とかいてあったから、16元だと思っていたら、9だという。エビアンが16元でこの中国の火山和泉は9元だった。10と5と5をだしたら、5二枚をとって、おつりに1元コインをくれた。バスにのるときいつも、1元札をだして、箱にいれていたら、コインをだしてのっている中国人がいたから、1元コインもあるのかなと思っていた。始めてみた1元コインだ。

天然矿泉水 kuangquanshui クワンチュエンシュイ 一気に3音でいいきる  9元

タクシーはだめなときはだめというし。それが嘘をいわない証拠だ。不行というときは本当にそこを知らのでしょう。タクシーはたくさんある。次から次と。中国人は嘘はいわずに、目的地につれていってくれる。

ニューヨークに行った時のような、気軽さとまではいかなかったけれど。おつりはただしくれるし、なにもしゃべらなくても。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。