印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

エンレイソウ

2012-06-08 00:26:48 | 季節の花散策
入笠高原は大事に花を栽培している。すずらん公園には人がシモツケソウやイカリソウなど株で植え付けていた。纏まったところに同種類の花が色違いで植えられている。

その植えている人に人に「八ケ岳展望台はどれくらいかかりますか?」と聞いてみる。
「3分でつきますよ、下っていくと、緑のさくがありますから」と答えてくれる。

展望台からは今年初めに訪れた蓼科が見え、蓼科山、それに連山で八ケ岳がある。編み笠山の長いすそのがおわり、そして右の方に雪を被った「甲斐駒ヶ岳」が一際高く聳えている。大絶景だ。ここまできたらこれをみないとね。

それから、ゴンドラの駅にもどりながら、一つづつ花をみていく。
❀大きな三枚の葉っぱに一つだけ小さな白い花をのせているエンレイソウ
❀紫色の翁草。腰曲っているように二つの花が曲って下を向いている。
❀青い花の筆りんどう。小さなりんどうの花。
❀イカリソウ。黄色。白。赤いのもある。
❀あおいトリカブト。ホソバトリカブトと立札がついている。

❀マイズルソウ。白い小さな花が穂状にさいている。
❀赤いクリンソウ。

一番はエンレイソウかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。