印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

リニア中央新幹線

2013-09-12 13:18:56 | 川柳
昨日寝る前の23時ごろのヤフーニュースでリニアモーターカーのオリンピック前までの開通は難しいと書いていた。リニアモーターカー (Linear motor car) とは、リニアモーターにより駆動する鉄道車両のことである。超電導リニアの最初の開発者であった京谷好泰が名付けた。単にリニアと略すこともある。

昨日川柳の会で、振り向くとリニアもう消え去りて~のような風景を詠んだのですが、リニアをリニアモーターと…訂正されて、活字になる。勿論OKですけれどとその場で即返事。心から出るものですから、その辺のやり取りは。まだ完全にリニアは市民権を得ていることばでないのが実情ということになるのでしょうね。

ところで、中国で上海で営業運転している有人のトランスピッドはドイツ製だという。時々リニア関係のニュースが出るたびに、未来の乗り物だと興味がわく。ニュースにドキドキ。


磁気浮上式鉄道(じきふじょうしきてつどう)とは、磁力による反発力または吸引力を利用して車体を軌道から浮上させ推進する鉄道である。英語で磁気浮上を表す"Magnetic levitation"を短縮しマグレブ (Maglev) ともいう。磁気浮上式鉄道はその近未来性からリニアモーターカーの代表格でもある。1971年、西ドイツで Prinzipfahrzeug が初めての有人走行に成功した。

世界で開発されている主な磁気浮上式鉄道にはトランスラピッド、HSST、試験走行段階の超電導リニアなどがあり、有人試験走行での世界最高速度は2003年に日本の超電導リニアが記録した581 km/hである。

現在、上海トランスラピッドとHSSTの愛知高速交通100L形(リニモ)が実用路線の営業運転を行っている。なお、超電導リニアによる中央リニア新幹線にあっては、東京 - 名古屋間で2027年の先行開業、さらに東京 - 大阪間で2045年の全線開業を目指して計画が進められている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。