印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

ローイクラトンタイバルーン

2011-11-05 21:28:10 | 日記
友人と,またバルーンの話になった。11月3日に祭が絶好調でその日もチャンマイではバルーンをあげたとのこと。乾季になったらすぐに祭が始まるそうで、友人の娘さんの結婚式も11月3日の日にチェンマイで去年挙げたと言っていた。

その時、レストランで食事をすると、レジで会計を済ませた後、出口で、折りたたまれたバルーンをひとつサービスでわたされる。10字にくまれたローソク台の上に蝋燭が一本たっていて、それを手でささえて、誰かに火を点けてもらう。しばらくもっていると熱くなって、もうもてない。もういいだろうと言いながら、手を放す。すると、ふわふわと天高く夜空へあがっていく。あっちっちになるのは、バルーンのなかの空気が熱くなるのである。

お婿さんの家でもあげたし、レストランでもあげたし、何回でもする。さっきチェンマイに電話したら、ミャンマーに旅行に行っているとのこと。その前はラオスに旅行。彼らにいわせればだけど、気軽に近辺の生活水準の少し低い国へでかけるのが面白いのですって。タイは今水害がすごいですが、水没はしてない高台にあるのですって。乾季にはいったので心配していない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。